ちょっと前ですが、ブロ友さんがお勧めしてくれたコンビプレママレッスンきほんのレッスン(無料会)に、夫婦で参加してきましたニコニコ


締め切り直前に応募したのですが、一回で見事当選‼︎なかなか当たらないと聞いていたのでびっくり‼︎

予定日を見て選んでくれているという噂は本当なのかもしれません。


場所は稲荷町!

降りたことない!



combi HPより抜粋



ちょうど赤ちゃんグッズ揃えも終盤に差し掛かっていたので、ぜひ、目から鱗なグッズとかあればなぁという気持ちで参加しました。



旦那はおそらくどんな赤ちゃんグッズが必要なのかとか、どんなものがあるかとかも知らなかったと思うので、連れて行ってよかったです!ニヤリ




プログラム】
・ベビードールのお着替え体験
・ベビーグッズレクチャー
・ベビーグッズ体験
・オリジナルレッスンノート記入





最初の導入のところで見せてくれたcombiの会社紹介の映像で既に涙腺が弱まり涙が出そうになりました笑えーん
家族が増えるということにジーンときて、家族っていいなぁなんて思ってたらウルウル涙汗
少しだけ出産することに実感が持ててきました。



お着替え体験では、combiさんが特許を持っているラップクラッチを使ってお人形を着せ替え体験。



肌着や2wayオール、ロンパースはすでに何枚か用意してるけど、たしかに紐で結ぶタイプだったり、プチプチボタンで留めるやつだったりする。


このラップシリーズ(ラップクラッチ、ラップドレスなど)マジックテープで一気に止められるので、おむつ替えの回数を考えると確かに楽なのかも??初めの頃は1日10回のおむつ替えだし。





combi HPより抜粋





ただ、他の種類の服をまだ着せたことないので本当にこれが楽なのか、旦那も私も半信半疑(笑)


右足を通すのが結構個人的には痛そうでドキドキしてしまうし。。


結構いいお値段するし....すでに他のものを用意してしまってるし。。



んー、ここは保留で!




その後のベビーグッズレクチャー、体験は本当にワクワクしてしまいました。



実際、産後の赤ちゃんのいる生活を各自シミュレーションして、その中でどんな物を優先的に準備しておけばいいかをそれぞれ考えていく。



ベビーグッズは、たしかに赤ちゃんのものというより育児をする側を助けてくれるもの



というか、旦那の帰りは遅いかもだし、産後すぐから赤ちゃんと一緒に毎日生活する私を助けてくれるものだ!!

なるべくストレス溜めずに育児をしていくのに必要なものを選ばなければいけない!!


と置き換えることができました。


色々気になったものはあったのですが、特に気になったものは2つ



1つ目は、、、




全然購入は検討していなかったのですが、


ネムリラです。⬇︎


いわゆる、ハイ&ローラック(スウィングベッド&チェア)です。



















combiさんHPより抜粋




甥っ子見てても寝かしつけって本当に大変。



しかも私は里帰りしないし、旦那が帰ってくるまでワンオペ育児だし、赤ちゃんと1対1で過ごすには最適かも!!と思ってしまった。


料理する時も、お風呂入る時も、これに乗せてそばに置いておけば安心では??



手動で揺らすタイプと電動とありますが、まぁ電動がいいかなぁ。


昔のゆりかごみたいな感じ??



使用する期間を考えると、お値段は結構いい値しますが ゲロー

まぁでも全体としては4歳頃まで使えるし、2人目までを考えるのであれば元は取れる!?

乗せて揺らす機能自体はだいたいが8kgまでなので、おそらく半年にはもうサイズアウトしてしまう?!
(12月に発売になったLONGって種類は10kgまでOKなので、1歳頃までいける)




早速帰りに赤ちゃん本舗に寄って見に行ったら種類がたくさん。





気になってる最上級モデルに関しては、幌付きかどうかと、敷いてあるクッションの量、質で別れているようです。








んーどうしようかと旦那と悩んでると、


偶然にも去年購入して使っている友人が、すでにサイズアウトして使わないから貸してくれるとのこと!!


なんてラッキー!!!キラキラキラキラ


たしかに合う子合わない子いるし、購入後に使いませんでしたってなったらショックが大きいので、ここは、お友達に甘えることにしました!


や、大型育児グッズほとんど友達に譲ってもらってますニヤリ

恐縮です汗汗





そして、2つ目は


です!



combi HPより抜粋




オムツ替えの時お尻は普通に専用のお尻拭きで拭けばいいやぁくらいしか考えていなかったけど、
たしかに温度って大切かも!
と思ってしまった。

デリケートな赤ちゃんの肌を何度も拭くのだから、柔らかく、温かくしてあげないと、かぶれてしまうよねアセアセ



んでもって、同じく赤ちゃん本舗で探してたら、

ん!?真顔

こっちのもいいかも?!


と、悩んだ商品がこれ。







いくら温かくてもおむつ替えのたびに擦ってたら、そりゃおむつかぶれにもなるなぁと。

これならあったかいお湯を噴霧して、汚れを流して軽く拭けばいいかも!!


これらもまだ保留ですがいずれ購入してしまうかも?!




そんなこんなですごく為になったコンビプレママレッスンでしたが、最後に会場でこちらを購入しました!上のセットが3000円!お買い得です。







ブロ友の皆さんも購入していたので、真似してつい!

でもこれらはまだ買っていないし絶対使う!と思ったので。


母乳もどれくらい出てくれるのかわからないし、ミルクとの混合でいくのかも決めていないけど、このくらいのサイズの哺乳瓶だったら一つは用意しておいてもよいよね、と思い購入。
産院でしか売ってないそうですし。。






長文お読みいただきありがとうございます照れ