お久しぶりです。

久々の投稿になりましたアセアセ


体調に波があり、仕事を終えた途端にバタンキューですDASH!アセアセ


なんとか毎日を過ごしています。



悪阻はおそらく人よりは軽め、吐いたりせず食事もだいたい3食取れる。


車酔いの胸焼けが定期的に出てきて、波がある。


汚い話ですが、ゲップで出してしまえば、気持ち悪さは治る。


そんな感じです。真顔


体重は3キロくらい落ちたかなぁ、、、



報告してない先輩からは、ずいぶん痩せたね。頰がこけてるよ。ダイエットしすぎなんじゃない?と言われました真顔



6w2dの心拍確認後、自分と旦那の両親にまず電話で報告し、会社の上司と、仲の良い同僚1人だけにも報告しました。



早いかなぁと思ったのですが、悪阻も出始めていたし、産院の相談もしたかったので、心拍確認後と決めました。


不妊治療のことは誰にも言ってないので、誰しもが自然妊娠だと思っています。(結婚半年で不妊治療を開始し、そのさらに半年後にはステップアップし、結果、トータル結婚後1年2ヶ月で妊娠できたので、そう思われてるようです。)



本当のことを言えず少し心苦しいですが、主人と最初にそのように決めたので、誰かに聞かれない限り、貫き通そうと思っています。


お互いの両親は喜んでくれ、育児の大変さを聞かされました。


上司も体調に配慮してくださり、無理のない程度で!と言ってくれました。



仕事中本当に体調が悪い時に、一人でも同僚に辛いことを言える相手がいると、すごく気持ちが楽になりました。



そんなこんなで、6w2dに役所に母子手帳をもらいに行きました。

※リプロからは、診察時、母子手帳については、何も触れられなかったのですが、紹介状いただいたし、問題ないだろうと思い、平日休める日もなかなか無かったのでもらいに行きました。
念のため、電話で聞いてみましたが、問題ないような感じでした。アセアセ


妊娠届出書に詳細を記載して、身分証明書を見せたらすぐに発行してもらえました。
マイナンバーが必要でした。










私のところでは、ミッフィーちゃんのデザインでしたニコニコ



その後、手厚い行政サービスの説明を受けて、
助産師さんから20分程度の面談を受けました。


体調の心配やそのほか気になることなどを相談にのってもらいました。


待機児童が不安で、保育園事情を聞くと、
やはり23区の中でもトップクラスの激戦区なんだと。


もうこの秋から説明会を受けれるので参加してみては?と資料を渡されました。


え、まだ産んでもいないけど、、、?!


と思いましたが、事情を知っておくだけで予習になるので、都合が合えば参加したいと思ってます。


予定日は来年の4月以降なので、入るのは1歳0ヶ月。
ここが一番の激戦らしい。


まだあまりわかっていないので、これから勉強したいと思います。



お読みいただき、ありがとうございます照れ