スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
................................................................

 

皆さん、こんばんは!

 

お元気ですか?

私はすごい元気!!

なぜかというと…

 

 

ジャジャン!

新宿の髙島屋で行なっている「矢沢あい展」に行ってきたから✨

きゃああああああー!!

私、大ファンですぅぅぅ!!

ずべての読んだ漫画の中、矢沢あい先生の『NANA』が一番好きだもん!

超ワクワク!

私は先週に行ったけど、今週までやってるので、まだ行くチャンスがあります:

 

 

 

先週でも行列がすごかったけどね。

 

!!

 

 

他人の写真あれなんだけど、先生のご作品からの入れ墨をした方、何人もいて感動爆  笑

 

とにかく、バカぐらい写真を撮ってきたから、今日の更新は写真爆発ですが。。。

(写真禁止のエリアもあったけど、基本的に写真を撮ってOKのもビックリしました!嬉しい!)

 

 

キャー!!!

 

 

先生の忠順にヴィヴィアン・ウエストウッドのセーターできましたw

 

 

 

↑これは初めてみたけど、『ストリート・トラッド 〜メンズファッション』という本のイラストを描いたそうです。

全部が超可愛い!

 

私は漫画を読むのもちろん好きだけど、漫画家だから漫画を描く方法にものすごく興味深いの。

だから原稿を見てものすごく楽しんでました。

一番好きな漫画家の原稿を拝見するなんて、私のディスニランドだもん!

先生のご作品はほぼディジタルで描れたと思ったのですが、(特に早く出版されたご商品が)わりと手書きだったみたいです。

これは『Paradise Kiss』からのコッピクマーカーを使って描いたミニイラスト✨

 

 

↓スケッチから原画まで💕

 

 

 

↑パラキスの原稿!!このシーン、心にのろりましたね!

 

先生はアシスタントがいなかったらしいと聞いたのですが、すごい。。。

原稿を細かくみるどのぐらい頑張ったのもわかる気がしました!

 

 

 

これはただ私の推測ですが、ドレスの柄スクリーントーンを自分で作って使ったのではないかと!

ヒィー!

 

 

パラキスの下描き!

漫画の最後の方からあったこのシーンもすごく覚えている。。。パラキスのエンディングが最高だと、今でも思っています。

悲喜こもごもで忘れられない。。。

 

グラフィックデザインを勉強した私には、デザイン側にも興味深い…

 

 

↓『ご近所物語』からのカバーですが、ここもやっぱりコッピクマーカ。

そしてスクリーントーンの上にカラーリングをしたみたいで面白い!

 

 

 

↑『ご近所物語』のカラーカラーインクのイラストです。

カラーインクは本当にすごいですね!何年経っても色が全然落ちないですね!

 

そしてカラーの話なら、カラーお好み・選ぶ配色もやっぱりカッコイイ!!

これは『下弦の月』からの例:

 

 

 

 

そして大好きな『NANA』のエリア。

もう言葉が足りないぐらい感動!

 

 

 

蓮…!えーん

 

↓スケッチ

 

 

 

 

↓ペン入れ・原稿

 

 

 

 

でもね、また描き方の話なのですが、ペン入れをする時にほとんどの漫画家が多分Gペンや丸ペンを使っています。(少女漫画なら丸ペンが多いかな?)でも先生の場合は、だいたい製図ペン0.18mmでした!

だから線の味が独特なんだ!しかもこれで描いてものすごく難しいそう!天才ですよ、天才!

 

最後に展覧会のため特別なイラストとメッセージ💖

 

 

 

 

いや。。。感動ですね。

矢沢あい先生は2009年『NANA』を描いたところで途中で病気休載中になってしまったので、そこからあまり何もニュースがなかったのです。まだ病気みたいで、何よりもご回復をお祈りします。

でもその状態だからこそ、展覧会が発表された時さらに感動しました。ファンに撮って奇跡のことって感じで。。。

 

 

↑めっちゃめっちゃ買い物をして帰ってきました f(^^;)

 

最近は暑いから全然外に行けないし、自然が恋しいし、東京は少し疲れました、実は。

でもこの展覧会のおかげさまで疲れが全部取れました!✨

電車に乗って15分で行けるなんて、東京に住んでいてやっぱり素晴らしいっと!幸せだった〜!!!爆  笑

❤️❤️❤️

 

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

 

最新刊

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議⑤』

重版ありがとうございます!


 
北欧女子オーサが見つけた日本の不思議(5) (MF comic essay)

 

Amazon

『北欧女子オーサ日本を学ぶ』大好評発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサ日本を学ぶ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon


『北欧女子オーサ』シリーズ累計27万部突破しました☆彡

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥