スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
................................................................

 

皆さん、こんばんは。

 

去年の9月に出たすいぶん前なのですが、『生理CAMP みんなで聞く・知る・語る! 』という本でインタビューさせていただきました✨

 

 

 

『生理CAMP みんなで聞く・知る・語る!』
by 工藤 里紗 (著), 上田 惣子  (イラスト)
出版社は集英社
アマゾンリンクはこちらへ


簡単に説明をすると、半々漫画と半々文章で生理の色々が書かれている本なんです。

女性の体の色々な説明とか、外国人の私から日本のプロアスリートまで生理の扱いや面白い話とか、生理に関してLGBTQ +の方の考えとか、お医者さんへの質問とか、本当に色々面白くを!

 

 

 

この仕事のお願いをいただいた時、ぜひ参加したいと思いました。

そして、この本をぜひ男性から読んでもらいたいと思いました。

 

スウェーデンもある程度まで同じかもしれないけど、日本ではお互いに異性の体をあまりわからない印象がありますから。男性と女性を別々にする文化が強くてそうになっちゃうだろうが、できればオープンに話してほしいなーと。

男性でもお母さんや友達、彼女や娘、周りに女性の方がいるでしょう。

だから男性でも生理のことをわかった方がいいですよ。

 

そして基本的なbiologyですからねw

私のパートナーは日本人でわりと色々知っている人なんだけど、この前に「女性が排卵する時、2回やると双子になる?」みたいな質問されて「あら!」と思いました f(^^;)

私にはそのぐらい知っているのが当たり前だけど(答えはノー。双子になることはセックスの回数じゃなくて、女性の卵子数/卵子が分裂するで決まる)、それはみんなに当たり前な知識じゃないんだ〜!と初めて気づいたのです。

私も女性として男性の体の分からないところもあるはずだから、積極的に話し合えたらいいなーと思います✨

 

そして生理の話、面白いですからね!

そこも文化の差があって、ネタになりますよ。

例として、今日の話!

 

実はちょうど今日は生理が来た日だから、タンポンを買いに行ってきました。

そしたら、店員さんから「透明じゃないビニール袋にお入れしましょうか」って聞かれました。

恥ずかしいと思っているお客さんがいるから、日本ではスウェーデンと違ってそういうサービスがありますから。

「恥ずかしくて人に人に見せたくない!」と思ってもちろんいいですよ。みんなはそれそれですから。

でも私はスウェーデン人らしくて、生理は恥ずかしいものや隠すもではないと思っているから、隠したくないです。

実は、日本で生理を隠す文化をバランスするために、見られて構わない私は買い物ぐらいは見せるべきだと思っていますよ、逆に。

だから「いいえ、普通の透明ビニール袋でお願いします」と答えました。

 

でも家に帰ったら、無理やりに紙袋に入れられたことを発見…!

 

 

失敗か…ってちょっと笑います。。。w

 

もちろん、気持ちがわかりますよ。

お客さんが恥ずかしくなる恐れがあるから、念の為にいつも紙袋に入れるポリシーがあるでしょうね。

でもそれでやっぱり、「日本で生理はどうしてもプライベートにしたいんだろうなー」と、今まであった印象が強化されます(笑笑)。

 

…というわけで、今日はそこまでかな?

あ、でも最後に、この取材はまだ妊娠している間に受けましたのよ。

子供を産んだら「命が作れる女性の体はすごい!」みたいに、生理に関しての視点が少し変わって感動するようになりました。

感動するけど、産んだ後2ヶ月ぐらいすぐに生理が戻ってきてちょっとガッカリしたのですけどね。

1年ぐらいかかった女子もいるのに、なぜ私のはそんなに早くて…?!もう少し長い休暇を期待したのに…(T_T)

まー健康的だというサインですけどね(^^;)

 

それでは、以上です。

 

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

 

最新刊

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議⑤』

重版ありがとうございます!


 
北欧女子オーサが見つけた日本の不思議(5) (MF comic essay)

 

Amazon

『北欧女子オーサ日本を学ぶ』大好評発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサ日本を学ぶ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon


『北欧女子オーサ』シリーズ累計27万部突破しました☆彡

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥