スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
................................................................

 

皆さん、こんばんは!

 

今はそろそろ妊娠8ヶ月で、もう爆発しそうなお腹ですよ!

妊娠の時、北欧女性は日本人女性より大きくなる。。。んですとわかりましたw

でも楽しいです!こういう経験をここで出来て本当に嬉しいです。

妊娠していることでやっぱり日本のことを新しい視点から勉強ができるから、今日はそれをネタにしようと思いました〜!

でもこういうネタを書いても書かなくてもどっちでもいいから、他のネタが良いと思われたらコメントで聞かせてくださいね❤︎

 

さて、スウェーデンで妊娠をの経験がなくても、お姉さんや友達があるから、少し比較ができると思います。

まずは、情報です!

日本はしっかりをしてますよね!

妊娠のことを病院に登録されたら、区役所から電話があって、わざわざの担当者がいるみたいで打ち合わせをしてくれました!

それは素晴らしい!!スウェーデンなんかそういう絶対ないと思います。

打ち合わせで色々説明してくれたし、山ほどの情報パンフレットなどをくださいました!

 

 

嬉しいのですが、全てを日本語で読んで無理ですけどって感じ、はは!(別に日本で

読めるけど、時間が。。。)

英語のものも少しあったのですけどね。

例えば、母子手帳とか。

 

 

ちなみに皆さんには当たり前なことかもしれなくても、スウェーデンで母子手帳がありませーん。

 

そして準備のところ。。。

赤ちゃんのものをできれば新しく買わないで、リサイクルでいこうと決定してのですが、今はコロナでフリーマーケットとかが全くなくてどうしようと悩んだところで。。。日本のアプリの世界を発見!!

ジモティーとか、楽天マーケットとか、色々あって最高❤︎

それでベービーベッドを500円でゲットしてすごくない?!

(めっちゃめっちゃでかくて、とりあえずストレージになってしまったけど。。。)

 

 

あるいは、この不思議なものとか:

 

 

友達から「日本人の女性は妊娠の時みんなこのトコトコベルトを使ってますよ」ってオススメされたから。。。確かにこれはいいものだ!

スウェーデン人も人によって似てるものを使うと思うけどね。。。

 

家族も友達から古着などのものを集まっていっぱい送ってくれたから、洋服も完璧に揃ってる感じドキドキ

(スウェーデンからなのに3ヶ日で届いて日本郵便の効果率を再感動!!)

 

 

でもどうしても少し新しいものを買わなくて、前日は買い物の行ったです。

まぁ、というか、私はまるで自分のお父さんみたいに買い物が下手だから見つけたソファでゆっくりして、パートナーからやってもらったのです✨(日本人らしくて、彼は買い物大好きですから)。

 

 

でも見た限り、赤ちゃんのお店で気になったことは。。。着物と子供のお祝い方!

 

 

 

1歳までそんなにお祝いするなんてビックリ!!(素敵ですけどね)

いあ〜やる気がありますね!

スウェーデンだと洗礼式しかなくて、それも人や宗教によってする人もいるししない人もいるし。。。

でもすれば日本の着物みたいに特別な洋服を着かせますね。男でも女でもドレス✨:

 

 

写真:https://www.ecosia.org/images?q=dopkl%C3%A4nning#id=4C72E0E3F970895913C422CC196FA1B30FC065A0

 

(実は昔のスウェーデン(ほぼの欧米でも)子供の洋服にはあまり男性や女性のがなくて、男性もドレスを着させて、髪は女性と同じくながかった。。。と聞きました。たとえば、こういうフランクリンDルーズベルトの写真でよくわかります)

 

さて、話に戻ると子供への可愛いマスクもあって、さすが日本だと思いますね!

 

 

そして、プレゼントをあげるのも日本人らしいですよね❤︎

そういう知らしがいっぱい置いてありました:

 

 

妊娠をしている時、その人へプレゼントを送る習慣は日本であるん。。。ですか?

漫画家の友達がこういう素敵なプレゼントを送ってくれたから、あるじゃないかと思いました照れ

 

 

嬉しい嬉しい!ラブラブ

 

そしてプレゼントのテーマで、最後に感動したのはこれなんです:

 

 

行ったお店のポイントカードを作ったら、こんなにたくさんのプレゼントをくれてすごくないですか?

ただのサンプルでも、量を見てごらん!!

特別に飾っていたマタニティストラップは特に感動ですねw

 

日本で妊娠しているスウェーデン人として戸惑っているところももちろんあるのですが、今日は日本の素晴らしいところだけをアプをすることになってしまったみたいですね。。。いっぱいあったから、それだけで更新がすごく長くなってしまったからさ〜。汗

❤️❤️❤️

 

...............................................................

ツイッターはこちら(´~`)

 

北欧女子オーサ日本を学ぶ』新刊は予約注文中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサ日本を学ぶ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon


『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥