スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
................................................................

 

12月24日に新刊の『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議5』を出版しました!✨

予約詳細はこちら: 

 

 

 

 

コミックエッセイ劇場で立ち読み連載がスタートしました!

ご興味があればぜひご覧ください〜:

https://www.comic-essay.com/episode/323/

 

『日本を学ぶ』も以前は食マナーの途中まで載せたのですが、日本語の章も載せて露出を増やそうと思います:

https://www.comic-essay.com/episode/284/

日本語の章は本当に楽しくて描いたので、ぜひご覧くださいませ❤︎

................................................................

 

皆さん、こんばんは!

 

今日のイラストはアップしようか、しないか、迷ったのですが、結構かなり考えさせられる会話だったからアップをする価値があるという判断になりました(^^;)。

こういうことがあったからさ:

 

 

 

こういうことを聞いたら、最初は「いやっそうじゃないよ〜みんな変わっているって結構差別な言い方だけど…!」とか思ったが、日本に住んでいる他の外国人の友達を考えはじめたら、みんなは確かにどこかが変わっているですよ(笑笑)

でも私もすごく変わっている人だからそれは驚かないですね。類は友を呼ぶですから✨

または、「変わっている」って全然悪い意味で言わないです。

私は普通の人より変わっている人が好きですから。

 

でも上の会話はアメリカ人の言葉なので、ちょっと翻訳をすると、軍隊人=自分の選択で日本に住む人ではない、外国人=アメリカ人/ヨーロッパ人、という意味で言ったと思います(つまり、外国人のみんなを指していません)。

 

もちろんみんなじゃないし、人によって違いし、でも日本に住むには熱心的な心が必要だから、もしかしたらちょっと変わっている人が多いかもしれません。個人的にそういう結論になりました(^^;;)

でもさ、私も欧米人だからこそわかるものかもしれません。

(逆に、変わっている日本人か、変わっていない日本人か、明確ではないと外国人としてあまりわからないですよ)

 

でもやっぱり一番目立つのはカップルの場合かもしれません。

日本でめっちゃめっちゃ美人の彼女がいる国で全然モテないスウェーデン人の男性とかをよく見て(すみません〜)、その時はやっぱり「この男性は日本で変わっている人として見られないんだ!」とわかります。

そして女性にもあるある!例えば、私はまるでその女性バージョンです。

スウェーデンでは全然普通の女性なのに、日本ではよく「可愛い」とか「きれい」とかを言われて嬉しいです(笑笑)。

こういう感覚に中毒になってしまう外国人いっぱいいると思いますよw

色々な混乱的な考えですみませんが、私にとっては面白い話ですから…(^^;)

 

___

 

皆さん、先日の更新のコメント、ありがとうございます!❤️

皆さんの意見はすごくいいといつも思います。

余計なショッピングはよくないこと、すごく賛成です。

お金がない時にウィンドウショッピングしかできないことも、学生時代にいつもあってよく覚えてます。それもすごく楽しかったと思ったですけどね。日本はウィンドウショッピングにいい国ですよねやっぱり✨

 

それでは、また日曜日によろしくお願いします〜(^^)/

 

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

 

北欧女子オーサ日本を学ぶ』新刊は予約注文中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサ日本を学ぶ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon


『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!