スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
................................................................

 

新刊の『北欧女子オーサ日本を学ぶ』が出版されました!✨

現在発生している新型コロナウイルス感染症拡大の中、電子書籍は特典つきです。 

詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/B084BXKMLR/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_kAjyEbKZXEGE3

 

 

................................................................

 

今は新型コロナウイルス感染で出かけない方に向け、キンドルで『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』(KADOKAWA)を3月中は0円にしました! ぜひ下記のリンクで無料でダウンロードくらだい:

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00U6VZVUM/

................................................................

 

皆さん、こんばんは!

 

水曜日に声優さん体験の朝日新聞取材を更新したのですが、

レンコン掘りの取材はまだアップしていないから、今日はその更新です。

これは…かなり12月中旬ぐらい前からの取材ですけど。

 

 

全ての漫画はここで読めます:

https://www.asahi.com/articles/photo/AS20200130001034.html

 

さつまいも掘りの取材の時、「一番とってみたいのはレンコン!」だと言いました。

そしたら、レンコン掘りの機会が現れました!

大阪市鶴見区にある市立茨田小学校からメールを届いて、「毎年12月にレンコンを収穫しますから、一緒に収穫しませんか」みたいな提案をしたくださったのです。やった!

それでは、早速新幹線で大阪へ!

なかなかどんな天気でも山の景色あけない❤︎

 

 

到着したら校長の矢野さんがスウェーデン語で挨拶を書いた看板でウェルカムしてくれました。嬉しい!

茨田小学校はスウェーデン人にすごく大きい学校です。

この天井すごい〜!

 

 

でも珍しいところはやっぱりレンコン畑があるところ。

生徒さんが応援しながら掘っていきます。

 

 

私は汚れてもいい洋服で来たと思ったけど、違う!

だから、借りたもので適当な格好(助かりました😅)。

特に借りたブーツが日本スタイルで面白かった!

こういう靴を履いたのは初めてでした。気持ちいい❤︎

 

 

 

レンコン掘りで手一杯だから、自分の写真がないけど、担当者が掘って頑張った写真で感覚がわかるかな?

これ:

 

 

さつまいもと全然違う〜!!

すごく汚れるけど、すごく楽しかったです✨(汚れるも楽しい!)

レンコンは泥の中にパイプみたいに成長(?)してびっくり。

壊さないように掘って難しかったけど、できたらめっちゃめっちゃお大きい!

生徒さんたちが簡単なスウェーデン語でも応援してくれて、「そこまで〜!」っと、とても感動しました💖

 

 

 

↑掘った後、ブーツはこうみたい(笑)

 

そして掘ったレンコンから天ぷらにしてくれました✨

 

 

 

↑左側はすこし味がついていて、右側はそのままやいた。

両方美味しかったです✨

掘ったばっかりのレンコンと普通に食べるレンコン、味がかなり違うなーと思いました。もちろん、掘ったばっかりの方がおいしいい。

 

これも驚いた:

 

 

↑見にくいけど、新鮮なレンコンはすごくネバネバ!

色も普通よりピンクできれい!

 

レンコンの種も乾いたものを見せてくれました。かなりでっかい!

 

 

でも日本の小学校に行ったのは始めてだから、レンコン掘りの周りの色々も感動しました。

例えば、初めての給食w

 

 

あるいは、おとしものいれ。すごくいいアイデアですね:

 

 

それはそれで、今度の取材は以上です

(相変わらずながくなってすみませんw)。

 

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

 

北欧女子オーサ日本を学ぶ』新刊は予約注文中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサ日本を学ぶ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon


『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!