スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
................................................................

 

皆さん、こんにちは!

 

遅いのですが、メリークリスマス!!🎄🤶✨

クリスマス中はインターネットをほとんど休んで、水曜日に更新がなくてすみません(^^;)

日本ではクリスマスをお祝いする方・お祝いしない方がいると思うが、少しゆっくりできて美味しいものを食べたらいいですね💖

 

さて、この前はメッセージの返信が下手という話がありましたね。

いつもそうですが、日本人はメッセージが早いですね!ラインのグループ会話は特に!

だから、基本的な反応としてこういう作戦になってしまいます:

 

 

下はただのネームですが、専門学校に通っていた時はもっとひどかったです!マイペースすぎます。

(100人+が入っていたグループ会話だったのですが…):

 

 

そごく勝手に…も…申し訳ございません💦

 

それでとにかく色々があって、杉山先生にクループ会話の正しい返信仕方を聞きたかったのです。

そうすればルールがあるみたいです!:

 

24h時間ルールか!

さすがです!!✨

まあ、別に硬いルールよりもガイドラインだと思うが、日本に住んでいる外国人としてルールが大好きだというか、ルールで安心します❤︎

 

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!