スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
................................................................

 

皆さん、こんにちは!

 

杉山先生と付き合いの作法を話していた取材で、建前と本音の話を続いて誘われて乗り気がない時にどうするんですかを話していたら、がこれが…

 

 

担当者の佐藤さんからの質問で、本気で日本で男性と会う時に何がデートか、何がデートじゃないか、よくわからないなーと気づきました!(f^^;;)

 

もう少し説明をすると、スウェーデンでは異性の人と二人に会うのは全然普通だというか、何かテンションやドキドキがありません。デートだと言われない限り、デートじゃないことを推定します。

 

日本も普通にそうだと思うけど、いつもそんなに簡単じゃないですね。

 

日本はスウェーデンに比べたら性の間に壁があるというか、異性の友達はスウェーデンレベル普通じゃない印象があります。

異性の人が怖いと感じる方もいるでしょう。

だから、日本で異性の人に会う時に、ただの友達でもいつも「女性と男性」の感覚が強くて、スウェーデンでないテンションがある気がします。

または、100%間違って、日本で友達だと思っていた異性の人と会う時に、途中で「あ、これは相手にデートなんだ!」とわかったこともあります(日本に住んでいるスウェーデン人の男性もそういう経験があるんだろうなーと思います)。

スウェーデン人としてそこがナイーブなところだというか、あまり空気が読めません〜…(・▽・;)

 

でも性に関しての考え方と行動、そこが日本とスウェーデンの一番難しい文化の差だろうし、「これはデートですか」は聞きにくいし、時々自信なし混乱して仕方ない結論…¯\_(ツ)_/¯

 

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!