スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
................................................................

 

皆さん、こんにちは!

 

次の本の締め切りを応援くださってありがとうございます!!❤︎❤︎❤︎

皆さんから力をいただいて、ギリギリ昨日に完成しました✨

ふ〜!後少し修正だけです。

でも締め切りを頑張った結果として、寝るパータンがすごくおかしくなってしまって、今は朝2時に起きて、午後5時に寝ます〜(・▽・;)

締め切りの時、普通は寝るが遅くるけど、今回はその現実からも「ピューン」と飛び出して、今は私もわからないおかしさです(笑)。締め切りに時差ボケ!w

 

でもとにかく、忙しくて、まだ更新していない色々があります。

まずは皆さんがおしゃったように、土曜日に朝日新聞『be』ので日本酒の記事がありましたね✨🍶:

 

 

 

すべての漫画はここで読めます:

https://www.asahi.com/articles/DA3S14283183.html

 

「NOHGA HOTEL」で大人気テイスティングセミナー第6弾に参加させていただいて、日本酒の楽しみ方を体験しました。

おしゃれな日本酒を飲みながらおしゃれなフランス料理を食べて、天国みたいな取材でした!(*^o^*)

 

 

わーい!!✨

 

日本酒は小さいカップか木の箱(言葉忘れてしまってすみません…)から飲むイメージしかなかったのですが、ワインティスティングと同じくように楽しめるコンセントで、まったく違います:

 

(↑もっとグラスもあったよ!)

 

工夫してくださって、それぞれの日本酒に合うようなグラスがだされたので、とても楽しかったのです。

口が狭いグラスで香りがよく楽しめるなど、普通に飲むと全く違うと思いました。

 

デカンターも結構すごかったのです:

 

 

↑これは一本2万円の日本酒だったのですが、ホテルの皆さんに聞いたら「それは安いよとお酒やワインが詳しい外国人に言われますよ」って言いました。確かに美味しかったです。

料理とも合わせて、すごくよく会いました❤︎

 

でも日本酒って全然違いますよね。

最近人気のスパークリングもあるし、漫画に出てきたのはこれもあります:

 

 

 

デザートワインみたいに甘くて、ラベルが可愛かったです❤︎

 

あとはずっと考えてことを聞くチャンスがありました!

「あたためた日本酒やひやした日本酒、いつ飲むか、ルールがありますか?」と聞いたら「ルールがありません」って。

でも冷たい日は暖かいものを飲みたいから、暖かい日本酒ですと冬がもちろん多いですし、お鍋に合うイメージがあるらしいです。「きのことかに合うから」と言いました。

酒鍋もあるって聞きました。お酒をそのままに鍋にいれるんですね!

色々勉強がありました〜。

(こういう取材ですと酔っ払うかなーと少し心配していたのですが、少しだけ(笑))

 

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!