スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
................................................................

 

皆さん、こんばんは!

 

まだ旬の食べ物の話ですが、スウェーデンで2つぐらいしかないと言ったけど、もう少しありますね。

ツィッタなどで皆さんから「ザリガニ」とか「カンタレラ」とか、色々リーマインドをしていただきました。

すごいですね〜!私よりスウェーデンが詳しいんですね(^^;)

 

スウェーデンで昔はもっと旬のものを食べましたけど。

スウェーデンの食べ物の習慣、歴史的はこの感じです:

 

 

昔は貧乏で、「とりあえず食べ物があればなんでも幸せ」みたいでした。

 

70年代あそこらへんが面白いですよ(^^)

バナナ・パインアップル・アボカドんど、色々なエキゾチックな食べ物が一般的になった時代でした。

でもまだ新しいから、食べ方がわからなかったというか、色々な面白い組み合わせがありました。

果物をものすごく料理に入れたトレンドとか。

またはアボカドをデザートにしたとか。色々!

 

今ですと、トレンドだと言えばエコーですね。

今週(ん?先週?日本で週は日曜日からスタートするので、先週かな←(ちなみに、日本で混乱するところ))に国連気候変動サミットがありましたね。スウェーデンは毎日その感じだというか、環境意識が今多分メインです。

 

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!