スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
................................................................

 

皆さん、こんばんは!

 

今日は朝日新聞の取材からの報告です(^^)

今回「生け花」を体験しました!

 

 

全ても漫画はここで読めます。

 

場所は恵比寿にある『エビス花園』というお店でした。

そこの2階で『池坊』の生け花のクラスがあって、川井先生の下で生け花の勉強ができます。

 

まず1階の花屋さんからお花を選びます。

 

 

生け花ではなんとかの理由で赤い花はダメだと勉強したことがあったのですが、川井先生からそうじゃないと教えていただきました。よかったです!

この赤いお花にすごく顎がれましたので:

 

 

素敵でしょう!

(何というお花か忘れてしまったけど…)

 

そして作業に入ります〜!

 

 

うーん…

「ここからどうしょう」と本気で思って緊張しました(笑)。

生け花は色々なスタイルがあってそれによるけど、私たちが体験したスタイルだは以外と自由でしたから。

「お花を刺すところ見えなければ」みたいです。

 

結果として、先生から直したいただいた前の作品:

 

 

そして、先生から直したいただいた後の作品:

 

 

差がわかりますか?

 

他の例にすれば、記者の岩本さんの作品!

結果として、先生から直したいただいた前:

 

 

結果として、先生から直したいただいた後:

 

 

かなり変わったんですね!

基本的にいうと少し風の雰囲気が入って、つぼみを高く!

そして葉っぱを少し少ないほう。

 

そこが一番難しかったのです。

やっぱりお花を切ると戻る道がないので、最初は切ることに少し怖かったです。

でも先生がどんどん切っていきました!

または葉っぱが大きいなあと思うなら、葉っぱの形に切り直す!

すごくなりですか。

自然じゃなくてもいいというか、美術はやっぱり一番です。

 

他の学生さんの作品の作り方を見るのも楽しかったです。

皆さんがレベルたかった印象でした。

 

 

 

素敵な体験でした!

生け花をする時、それに夢中になって、他のことを考えないようになりますから、座禅的でした。

年齢も関係なく、お年をとってもできますし、

素敵な趣味だな〜と思いました❤︎

 

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!