スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
................................................................

 

皆さん、こんばんは!

 

8月3日に、ストックホルムのプライドパレードが行まれた!

ちょうどその時スウェーデンにいたので、久しぶりに参加ができました🌈o(^o^)o

「プライド・フェスティバル」のメインアトラクションで、レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー(LGBT)文化を讃えるイベントです。

スウェーデン人には愛を讃えるイベントです。

 

相変わらず、お祭りっぽい!

 

 

 

スウェーデンでは大人気ですから、政治家から多くの国の大使館まで、みんなが参加をするイメージです。

今年は少し少ないほうですが、それでも5万人がパレートに参加しました。

観客もパレードを歩く人10倍ぐらいです。

 

大きな団体なら、トラックでメッセージを強化します。

例えば、これはスウェーデンの警官隊:

 

 

「警察=皆のため」って書いてあります✨

 

これはスウェーデンの軍隊:

 

 

「愛を守る」って書いてあって素敵!💖

 

国務省が地球を持ってきました:

 

 

たくさんの国も代表されています。

台湾のトラックを見かけたら、ちょっと涙が出たくらい感動しました✨(*ToT*)✨。

 

 

「同性結婚を合法化したアジアで最初の国」って書いてあります。

応援します〜!!

(途中で参加をしたから、全てのパレートが見られなくて、他のどんな国の代表があったかわかりませんが)

 

他の誇りに思ったことは友達❤︎

全然見えないんだけど、コメンテーターの左の人は友達のヨッサンです:

 

 

 

(↑『北欧女子2巻』に出た)

 

コメディアンなので、パレードの生放送でコメントをしました。

スウェーデンで今めっちゃめっちゃ人気者!

すごいね、ヨッサン!(^o^)/

 

個人なら、パレードに参加をするのが無料です。

「LGBT子の誇り両親グループ」とか、「男女共同を応援する男性グループ」とか、個人の人が入れるたくさんのグループがあって、自由に参加をしてもいいです。面白いのがいっぱいあります!

私は「誇りオタク」(”Proud and Nerdy")というグループに参加をしたから、コスプレをやっていた人が多かったです(^^)

 

 

↑『ONE PIECE』の「エース」です!

 

 

↑『ちょびっツ』の「ちぃ」!

 

 

↑この可愛いカップルがアクアマンのコスプレをしていました!

 

ディズニー白雪姫と後ろに立っている観客:

 

 

パレートが終わったらレストランで昼ごはんを食べました。

そしてレストランのテーブルのベシルの中も小さいプライド旗w:

 

 

 

日本のプライドパレートにまだ歩いたことないので、それは来年の一つの目標です!✨

 

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!