スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
................................................................

 

皆さん、こんばんは。

 

今は九州の福岡県、佐賀県、と長崎県で大雨があり、冠水がありました。

言葉が全く浮かばないですが、一日でも早く普段の生活にお戻りになること、地域が一日でも早く復興するようにをお祈りしております。

 

日本は地震の国ですが、最近天気と関係ある災害が増えてきました。

だからこそ、明日の「防災の日」はこれまで以上に重要だと感じます。

 

そのため、【 #やさしい日本語 ~140文字で伝わる災害情報~】という、withnews(朝日新聞社)とTwitter Japan共催のトークイベントにご参加させていただきました。

日本語に不慣れな外国人にも伝わりやすい「やさしい日本語」をテーマとして特別対談でした。

 

 

 

「やさしい日本語」は何でしょうか。

これから日本に住む外国人が増えるため、日本語に不慣れな外国人にコミュニケーションをとる方法です。

特に災害時にあり方で、多くの方が重要な情報を受け取れるようになるのが目的です。

 

 

 

 

日本に住んでいる外国人は様様な言語を話しています。

英語や中国、多く使われたいる言語で情報を発信をすべきだと思います。

(特にオリンピックを向けて、観光名の方、英語先生の方、国外駐在の方などにはとても大事ですね)

でも外国人だからこそ、英語がわかるわけではありません。

日本に住んでいる外国人には、4割が英語、6割が日本語をわかるらしいです。

したがって、「やさしい日本語」もとても大事です。

 

日本語がわかると言って日常的で困っていないと言っても、普段に聞かな言葉・普段にしない話になるとわからなくなる外国人がかなりいるでしょう(私もそうです)。

でも日本語をシンプル化にしてくれて一番簡単な方法で(つまり「やさしい日本語」)情報を伝えてくれる難しい話もわかるようになります。

 

トークイベントからの例文例で説明をしますと:

 

「津波」→「おおきい なみ」

 

 

 

「高台へ避難」→「たかい ところへ にげて」

 

 

 

「避難所」→「にげる ところ」

 

 

…という風に書き直すと外国人にとてもわかりやすくなります。

 

 

「やさしい日本語」でコミュニケーションをする仕方のポイントがいくつあるが、私には下記が一番かなと思います:

 

・ひらがなで書くと ことば と ことば の あいだ に くうかん を あけます。

(漢字が読めない人が多いですが、ひらがなだけでの文章が読みにくいので)

 

・漢字を使ったら、フリガナをつけます→ 地震(じしん)。

(むしろに、漢字がわかりやすい人もいるので)

 

・できれば「です/ます刑」。

(日本語を勉強すれば、「です/ます刑」が最初に学ぶので)

 

・できれば難しい文法を避る。

◎行きます/行きました/行きましょう  

✖︎行かれました/行かせます/行かされました

◎から  

✖︎ので

 

・文章を短く。

 

・一番大事な情報は一番最初に。

 

・できれ訓読みの言葉。

(外国人には音読みがわかりにくいので)

 

・敬語なし。

(外国人には「です/ます刑」が敬語のイメージがありません)。

 

・できれば絵をつけるか、話すならジェスチャー。

 

 

日本人は知らない人とコミュニケーションをとる時にどうしても丁寧な言葉・丁寧な言い方をしたくなると思いますので、最初に「やさしい日本語」を使うと少し提供だというか、失礼になる心配があるかもしれません。

でも、日本ほど丁寧語を使う国がほとんどないので、ご心配なく!

緊急時や害時に伝えば何でも大丈夫です。

 

でも「やさしい日本語」は外国人のためだけじゃありません。

子供やお年上の方にも伝えやすくなります。

要は、誰でもわかる方法でコミュニケーションをすることです。

災害時に、お互いに守っていきましょう〜。

 

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!