スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
................................................................

 

皆さん、こんばんは!

 

世界の一番臭い食べ物だと言われるスウェーデンの「シュールストレミング」がご存知ていますか。

ブログでこの前に紹介しました。

「シュールストレミング」は発酵させているニシンです。

ものすごく臭いから、一般的なスウェーデン人が食べなません(老人や北の方に住んでいる人が時々食べますけど)。

毎年スウェーデンに帰る時に食べる約束してもなかなか食べなかったのですが…

今年はやっと!!!

 

ただ、一人に食べたくなかったから、wagasuedenをやっている友達のソフィアから一緒にチャレンジをしてもらいました❤︎

 

 

ソフィアが「シュールストレミング」を買ってくれました

(8月は季節なので、8月以外はあまり手に入れない)。

 

↓じゃーん!

 

 

 

↑うわぁぁ…缶が膨らんでいて怖〜〜〜い!w

 

正しい食べ方にする予定で、その食材もちゃんと準備しました✨

 

 

魚以外、必要な食材は:

 

・フラットパン(硬いパンもOK)

・ためネギ(ニラもOK)

・ヂィル

・サワークリーム

・じゃがいも

 

そして、他の必要なもの…:

 

 

まあっ、難しい話は抜きにして早速体験へ!

ちゃんと食べるから、体験の動画もちゃんと撮ろうと思ったので、皆さんぜひご覧ください(^^;;)

(注意!:お食事中には見ないでください)

 

 

 

 

↑日本語で話しましょうと決めていても、どうしてもスウェーデン語(の悪い言葉)が出てしまって、申し訳ございません(^^;)

 

匂いがすごかったけど、死ぬほどくさいと期待していたから、そのぐらいじゃなかった。

私にはあくまでお手洗いの匂い…。

味は匂いぐらい悪くなかったけど、美味しいとは絶対言えません!

 

でも味よりも、一番問題になっていたのは、ハエ!

匂いに憧れて、ものすごく飛んできました(えーと…一匹食べてしまいました)。

色々で、「昔のスウェーデン人はいったいなぜ最初にこの食べ物を考えることになったの?!」と思うぐらいですね。

謎的…。

 

シュールストレミングの前の写真と後に写真を比べたら、気持ちがよくわかると思いますw

 

前:

 

 

後:

 

 

↑経験で一日10年の年をとった顔って感じです(笑)。

 

食べた後にゴミを捨てなくていけないから、色々を調べたら埋めるのが一番良さそうで、森に埋めましたー。

(森と言ってもまだ実家の庭だったから、大丈夫で)。

 

でも本当に臭いから、ご近所の迷惑にならないように日本でシュールストレミングを捨てる場合は自治体に相談しましょう。

スウェーデンは人口が少なくて広い国だから、迷惑にならない場所に食べて、迷惑にならないところに捨てるのができますが、日本は違いますからね。

 

その作業などをやっているエクストラ撮影もあるから、それもアップしますが…ダッブル注意の動画です!

 

・注意!特にグロテスクなので、お食事中やお食事の前には見ないでください。

・注意!お食事と関係なく、グロテスクなものがお苦手なら見ないでください。

 

 

 

 

結論として、一般的なスウェーデン人はなぜシュールストレミングを食べないか、わかるようになりました。

味や匂いをさておいても、前の準備、お水の中に開ける、食べた後の捨てる方法など、全部をふくめてとても小さい魚のためかなり重い仕事ですね(誰かから全部をしてもらうなら食べられると思いますが)。

味は好きになれなかったけど、ずっと笑っていてとても楽しかった経験でした o(^^)o

動画を編集したソフィア、または動画をとってくれた友達のアレックス、ありがとう❤︎

 

wagasuedenのブログ:https://ameblo.jp/wagasueden/

 

wagasuedenのツィッタ:https://twitter.com/wagasueden

 

wagasuedenのインスタグラム:https://www.instagram.com/wagasueden/

 

 

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!