スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
................................................................

 

皆さん、こんばんは!

 

ノールウェーの一日旅が終わって、ストックホルムにもどりました(^^)

したがって、今日はストックホルムの不思議、2点に関して書きたいと思います!

 

ストックホルムは100万が住んでいるスウェーデンの首都です。

北欧の中一番大きい町。

でも町の真ん中、サマーハウスみたいな場所があります!

それは東屋です!(東屋と言いますか?)

 

 

アパートに住んでいる方が借りている小さい庭みたいなものです。

一部屋ぐらいのサイズの小さい家もよくあります。

 

 

借りている人はガーデニング、栽培所ができる場所として楽しめます。

大人気で、欲しいなら行列の制度があって、10年、20年ぐらい待たなくていけません!

さすがストックホルム、アパートと同じです!

 

日本の本当に素晴らしいところは、アパートがいつもあって、いつも借りられます!

スウェーデンが違います。

ストックホルムが一番大変だけど、大きな町の全部でアパートが足りない問題があって、借りたい人はあまり見つけません…。

アパートをもらうため、行列の制度があるけど、そこに入ってもすごく時間かかります。

 

だから、最近はストックホルム人の両親が生まれたばっかりの赤ちゃんを行列の制度に登録します。

そうすれば、子どもが18際になるとちょうどアパートをゲットすることができます。

大変…。

最近ですと、すごく高いアパートが少しあります。

でも高すぎて、借りられる人がほとんどいません。

住宅政策がよくなかったんせいです。

 

 

別の話で、ストックホルムの最近のトレンドはキックスケーターです:

 

 

アプリをダウンロードして、QRコード(イェイー!日本のテクノロジー!)をスキャンすれば、借りられます。

スタート金額は130円ぐらいで、そこから使う時間のメーターは1分で20円ぐらいです。

大人気です!

 

でもストックホルムをグリーンな町にしようという一つの活動ですが、借りる人がどこでも置いて邪魔になります。

危ないです。

そのせいで禁止になるかもしれないという話があります。

悲しい…すごくいいアイデアだと思うけど、スウェーデン人はマナーが守れないせいでダメになってしまうかもしれませんね。

 

まあ…色々あるけど、最後にはもっと積極的な話!(^^;)

公園で、プライドお祭りの準備として、虹の色の花が植えられました:

 

 

LGBTコミュニティの国旗は虹色ですから。

プライドお祭りはレズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー(LGBT)文化を讃えるお祭りです。スウェーデンで多くの方の中大人気です!

いつも夏に行なって、今年の夏はスウェーデンにいるので、参加できるかもしれません!

o(*^^*)o

 

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!