スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡

................................................................

皆さん、こんばんは!

 

クリスマスを過ぎましてタイミングがあれなんですけど、Volvo連載の漫画、「クリスマスへのカウンドダウン」というテーマで描きました。主にキャンドルでカウンドダウンします(12月の毎週に一本つけて4本まできたらクリスマス):

 

 

漫画は下記のリンクで読めます:

http://v-for-life.jp/asa/32/

 

キャンドルホルダーの伝統的な飾りがあります。

スウェーデンでよく「白いコケ」と言って、コケだと誤解しているスウェーデン人が多いです。

でも実はコケじゃありません。

何のものか、あまり担当者に説明できなくて、お互いに混乱しましたw

スウェーデン語の言葉を翻訳したら、「苔癬」とか、「地衣植物」 が出てきましたが、それで多分わからないですよね。

…というところで、分かりやすくて「白いコケ」に決定しました。

 

でもある日…偶然で日本の文房具屋さんで見かけました!!

 

 

「Nordic Moss」って書いてあるんですけどね(笑)。

日本に販売されいているバーションがたくさんの色に染めていますね。

きれいですね〜✨

 

スウェーデンでは自然のままに使います。

新鮮なら、ペールグリーンの色して、乾くと真っ白になります(^^)

 

まあ、かなりどうでもいい話かもしれませんが。。。(^^;)

 

................................................................

シリーズ最新作『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4』が出ました!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4

 

Amazon

 

ぜひご覧ください!!!

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!