スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡

................................................................

皆さん、こんばんは!

 

9月9日にスウェーデンで選挙がありました!

4年ごとにあります。

ずっと選挙に関してブログ更新をしようと思ったので、今日はそのテーマで…

(難しい話なので、日本語が間違っていて申し訳ございません〜(・▽・:))

 

さて、スウェーデンはいっぱいの党があります。

今年は大人らしくしろうと思って、一つずつの党の政策、歴史などを調べようと。

でも一人ですると大変だから、お姉さんと一緒にする約束して、夏の間少しずつお互いに党ごとを調べて、

調べたら(決定まで)スカイプで意見交換をしました。

結構時間かかったけど、誰かと一緒にするとモティベーションになるし、ディスカッションもできて、よかったです!

 

スウェーデンでは投票をする確率が高くて(今年84.4%だと聞きましたか、もっともあるかも)、自動的に投票者として登録されているけど、

海外から投票をすると選挙日の前に郵便か大使館から投票をしなくていけません。

郵便でするのがめんどくさいから、大使館でするけど、できる時間は午前だけでした。

つまり、漫画家の生活に合わない時間だというか…

徹夜が多くて、そなに早く起るのをあきらめて、徹夜をしたら寝ていないままで投票をするため直接に大使館に行きました(^^;;;)

 

投票をした後〜!!

ものすごく疲れている顔をアイシャドーで隠そうとしています(笑)。

(グリーンな将来のために緑アイシャドーにしたけどw☆)

 

そして、9月10日に大使館で結果をコメントするイベントがあって参加をさせていただきました o(^^)o

 

 

ただ…

今回の選挙の結果でみんなは大混乱!!

 

簡単に説明しようとすると、

スウェーデンは左の党の連立と右の党の連立があります。

歴史的に左の政府(民主的な)がほとんどで、この前の4年もそうだったけど、だんだん柔くなっていきます。

政府が立てられる(つくれる?)ように50%以上が基本的に必要です。

でも今回の結果では、左と右が非常に半々になってしまって、どっち側も50%まで達成しなかったのです:

 

 

なぜかというと、左でもない右でもない黄色の党もあって、強くなってきました。

ただ、その党と右側も左側も(とりあえず)コラボレーションしたくないです。

なぜかというと、黄色の党はスウェーデンのトランプさんみたいな存在だというとわかりやすいかもれませんが、

それだけじゃなくて、暗い歴史があるため等、たくさん理由で他の党から無視されています。

 

だから、どうすればいいか、誰もわかりませーん。(O_o;)

どうしても50%になるまで、右と左がコラボレーションをしなくていけないみたいです。

でもお互いに抵抗が強くて、どうやってすればいいか、交渉中で、選挙からもう1ッ月が経っていてもスウェーデンはまだ政府がありません。(でもその代わりに過渡的政府があります)。

 

…という状態です!

ヨーロッパのたくさんの国で昔からあった政治にパターンが変わっていく流行があって、スウェーデンもその一つです。

昔は「右対左」だったけど、今は「グリーンパーティー対国家主義」って感じです。

将来はどうになるか、まだ何もわからないのですが、右側と左側はコラボレーションをしなくていけないは別に悪いことじゃないと思います。

とにかく、スウェーデンは政府がなくても安定的にできているのはしっかりしている証明でしょう(^^;)

 

それは、今日はちょっと重い話で皆さんはご興味があるかどうかわかりませんが、スウェーデンでは最近結構大きなハプニングなので、更新させていただきました。(^^)/

 

................................................................

シリーズ最新作『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4』が出ました!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4

 

Amazon

 

ぜひご覧ください!!!

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!