スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡

................................................................

皆さん、こんばんは!

 

この前、外務省大臣官の「第1回 地域の魅力発信セミナー」に誘われました。

地域をプロモーションするセミナーなので、旅に出なくても地域の体験ができました o(^^)o

初めてこういうイベントに参加したことなので、とても楽しんでいました♪

今回は山口県萩市、新潟県、長崎県五島列島と兵庫県養父市、4つの地域が展示されました。

 

まずは4つの地域のプレゼンテーション!

 

 

色々なを学びました!例えば…

・萩市は歴史に溢れていて、とてもきれいに見えました。小さい町でも毎年280万の観光客が来るらしくて、すごいです。

・新潟県と言えば、日本酒ですが、女性のブルワリーマスターがまだいなくても、小さい醸造所なら女性がスタートアップしたのが多いらしくてワクワクしました❤︎

・五島列島のゆるキャラがすごくて、「祈りの島」とし教会が多いです。

・養父市は山椒!この場で初めて山椒のことを知って、色々な話があっても山椒は印象的すぎて、一番残っていました。

 

そしたらプレゼンテーションが終わったらブースで食べ物から体験まで、それぞれの地域を味わえたところがありました✨

 

 

 

夏みかん!

この前、すごっく美味しいかんきつ類の果実を見つけました。

初めて見たけど、少し酸っぱくて、すごい香りをしました。

ここで夏みかんだったのがわかって、感動しました!

萩市は夏みかんが有名みたいです✨

 

 

新潟県いつも応援します!!❤︎ また行きたくなりましたo(^^)o

 

 

体験として頑張った萩焼!思ったより難しかったけど、面白かったです!(^^;)

 

 

インスタグラムでも宣伝頑張っていますね!

 

 

書道のライブパフォーマンス!

さすが書道のマスター!≧(´▽`)≦

 

 

養父市の山椒!

初めて食べたら「何だろうこの味!」とか「しびれるかんすごい!」…!

英語で「Japanese pepper」というのに知らなくて、本当に印象的でした。

 

 

最後にプレゼントもいただいて嬉しかったでーす!

「ゆす山椒」が今めっちゃめっちゃハマっています(´∀`)

 

…ということで、機会があればぜひ4つの地域に行ってみたいと思いました。

または感動したのは、日本の地域は観光客が来るために本当に頑張っていること。

スウェーデンでもある問題ですが、人が都会へ移動すると地域で人口減少が悲しくなります。

「でもそのかわりに観光客を!」みたいに、PRをするやる気が日本で素晴らしいです。

たくさんの観光客が来ますように〜!!

 

ちなみに、この更新がもちろん提供されていません。

ただ旅に出なくても地域の体験ができて嬉しくて、4つの地域を応援したかったです❤︎

................................................................

シリーズ最新作『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4』が出ました!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4

 

Amazon

 

ぜひご覧ください!!!

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!