スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡

................................................................

皆さん、こんばんは!

 

今日は何とか漫画の更新です(^^;)

 

『VOLVO FOR LIFE』で「スウェーデン人はなぜ英語が上手ですか」というテーマで漫画を描いて、ここに読めます:

 

http://v-for-life.jp/asa/27/

 

 

スウェーデンではほとんど、皆が英語を話せます。

ネイティヴの国以外、英語が一番上手な国の中、この前スウェーデンは一番だったのです(今は2位らしいです)。

他のヨーロッパもそうかなーと思ったのですが、去年、ベドイツに言った時に英語が以外と通じなくて驚きました。

 

じゃスウェーデン人がなぜ上手かというと、4コマ漫画で全部の理由が入れなかったのですが、主に:

 

・スウェーデン語と英語が似ています

・吹き替えがあまり少ないです。大人向きの映画がほとんどないです。

・英語を話さない選択肢がない。つまり、人口が少ないスウェーデン以外、コミニュケーションをとろうとすると英語を話さなくていけません。

・毎日英語を聞きます。音楽が一番です。アメリカ、イギリスなどからの音楽の上でも、英語で歌っているスウェーデンの歌手が多い印象があります。

・教育がいいです。早めに英語の授業を初めて、黙ったままノートをとるよりちゃんと話ことを中心とか…授業が効率的みたいです。

・話す機会があります。スウェーデン人は旅が好きで(いい天気の国へ!)たくさんします。隣の北欧の国でも、英語でコミュニケーションをとるようになりました。外国人や移民も多くて、練習ができます、と。話す機会を作るんですね。

 

…など、色々があります。

「英語/新しい言語をどうやって学ぶおすすめ」というテーマでも漫画を書きたいですo(^^)o

これからですね。

 

今回の漫画で家を描いて頑張ったところなんですが…:

 

上のリンクでクリックをすれば少しやりすぎたのが分かると思います(笑)。

 

___

 

最後に、この前の更新のコメントをありがとうございます!

 

スウェーデンで山林火災が今大変ですね。雨までコントロールするしかないのですが、知っているかぎり人間は無事みたいです。心配してくださって感動しました! ありがとうございます ❤︎

 

NosebleedスタジオとNatalia Batistaをご存知した方もいまして、嬉しいです✨

スタジオの名前を翻訳すると「鼻血スタジオ」ですねw 漫画で鼻血のシーンって日本の漫画の独特なところだから、その名前をつけたようです(^^;;)

 

しっとりした情感というあった表現は…残念ながら多分民族性じゃないかもしれません(^^;;)

悲しい気持ち、寂しい気持ちなど、それを出したいなら雨のシーンが良いと、それも多分日本の漫画から学んだじゃないかなと感じています。

民族性やスウェーデンらしさがある作品の方がいいということに賛成ですが、スウェーデンの日本スタイルの漫画はあると思います。ただ、場面をスウェーデンにしてもその見た目よりも、ストーリーやキャラクターの性格で出る印象があります。

私の「さよならセプテンバー」もそうでしょうね〜…多分。

日本人には、絵がそなにエキゾチックじゃなくても、キャラクターの価値観や行動で「ええー?」と思われるくらい謎的かもしれませんねw

 

スウェーデンで「comic」と「manga」はかなり意味違いますね。

「言葉」を伝えるメディアのが正解ですw

気持ち的で翻訳できないものですね(^^;)

 

................................................................

シリーズ最新作『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4』が出ました!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4

 

Amazon

 

ぜひご覧ください!!!

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!