スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡

................................................................

皆さん、こんばんは!

 

それでは、今日は「男女平等」というテーマの取材に行った時からのレピです!

そういうテーマでどうやって取材をするかというと、あるディスカッショングループに参加をさせていただきました。

 

漫画は朝日新聞「be」のホームページで読めます。

 

まずは講義があって、そしてその次はディスカッションという流れになりました。

最初は「金銀格差の話になるぐらいかなー」と結構偏見的な考えで入ったのですが、

ものすごく深い話があって驚いてしまいました。

 

「男性の目線」の話とか…「漫画のセリーフの価値観を分析」とか…すごかったです。

 

↑漫画からすごい価値観のセリーフ。

特にそういう話は「ギュッ」と心まできました。(ToT)

 

講義のあとはディスカッション!

まずは1人でノートを書きました。

なんでもいいので、ピンクのノートには平等じゃないところ(まだは男性が優先されているか、女性が優先されているか)を書いて、ブルーのノートで平等なところを書きます(誰も優先されていないということですね)。

 

↑漢字を頑張って書きました。ふー(・_・;)

 

そして皆さんが書いたノートを管理しました〜

 

それはディストリビューションのベースになりました。

全部の話題のディストリビューションができなかったのですが、

「女性専用車」の話が印象的でした。

 

「女性は何歳まで乗ってもいい?」

「女性のがあれば男性のもあった方がいいんじゃない?」

「男性として男性専用車があれば乗りますか?」。。。「多分…」、「いや、乗らないです」、「全部は平等じゃなくてもいいんじゃない?」

 

など、

たくさんの話ができたり聞かせてもらったりしてとても面白かったです。

色々な難しい問題でも、意見って間違っているものがないからまずは話すというのは大事だと思いした。

ディストリビューショングループは本当にその感じでした。

他人の意見を批判しないで、ちゃんと最後まで聞くというルールで、話やすい環境になりました。

 

参加者が若者が多くてもお年上の方もいました。

でも驚いたのが男性がとても多かったです!せめて半分か、半分以上は男性でした。

それは本当に素晴らしかったです!

取材が終わったら「日本の男女平等度ランキングはこなに低いなんて本当に謎です」と思ったぐらいです。

でもこういうやる気の方がいれば、高くない将来しかないですと、とても積極的な気持ちで帰りました!(^^)

 

................................................................

シリーズ最新作『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4』が出ました!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4

 

Amazon

 

ぜひご覧ください!!!

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!