スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡

................................................................

皆さん、こんばんは!

 

今日はスウェーデンのコミティアから日曜日のレポになります!

 

建物の2階はクリエイターですが、1階は出版社です。

 

スウェーデンではまず、本がもうあまり売れないから、皆が苦労をしています。

次は、日本の漫画はもう基本的に出版されていません。

理由は複雑で、とりあえずその話はナシにします。

 

でも復活をしようとする人もいます!

その中、今のスウェーデンでは下の「Nosebleed Studio」(という不思議な名前)がのメインです↓

(小さくて見えてもスウェーデンの出版社が全部小さいからあまり変わらないですw)

 

日本の漫画はまだ出版できないけど、「Swedish Manga」の出版をめっちゃめっちゃ頑張っています。

「Swedish Manga」というのは、スウェーデン人が描いた日本の漫画の影響が受けた漫画か、日本スタイルの漫画です。

それを成功ができたら、ヨーロッパの人が描いた日本スタイルの漫画を出版するつもりです。

それを成功ができたら、日本の漫画も出版する予定です。ふー。(;^_^

 

日本の漫画はなぜ難しいかというと、小さい出版社に出版権利が高いのもあると思います。

でも主に、人気すぎて、すぐに違法的でネットにアップロードされて、違法的に読まれてしまうらしいです。

か…悲しい。

特に英語版の翻訳があれる日本の漫画は厳しいみたいです。

 

1階のステージでもずっとパネルディスカッションなどがありました。

 

日曜日もサイン会がありました。

しながら…突然…!

 

お客さんが私の最初に描いた漫画を持ってくれました!

もう…15年前!?

感動しながら絵を見るとポッと赤面。

昔、全く絵が描けなかったですw

面白いことに、その時代、スウェーデンの出版社が全部を漫画にする予算がなくて、上の本は70%ライトノベル、30%漫画です。だから「漫画」だと言えるかどうか…。

または、スウェーデン人は馬が好きだから、日本スタイルなのに馬の漫画になりました(?!)。

(私は絵だ描いて、ストリーが出版社が選んだ作家さんが書きました)。

とにかく、懐かしいです。(≧∇≦)

 

最後に、2階でスタッフさんが皆にお礼を言ってくれました。

スタッフさんの皆が本当に最高でした。

とてもお世話になっておりました。

日本語で読めないと思いますが、スタッフの皆さん、まことにありがとうございました。

素敵な思い出の週末になりました。

 

バタバタしていて、買い物をする1時間しかなかったのですが、

これは買ったものともらったものです:

スウェーデンの日本スタイルの漫画も買ったから、あとの更新でもっと詳しく皆さんに紹介させていただいて楽しみにしています(^∇^)

 

................................................................

シリーズ最新作『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4』が出ました!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4

 

Amazon

 

ぜひご覧ください!!!

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!

↑クリックするとNTTドコモのサイトに飛びます。

英語版は<コチラ繁体字は<コチラ> からどうぞ!

 

※申し訳ございません、今は忙しくてコメントの返信ができなくなってしまいましたが、全部楽しく読ませていただいていますm(__)m