スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡

................................................................

皆さん、こんばんは!

 

時差で更新のタイミングが難しいですね!

遅くなりましたが、スウェーデンの漫画イベントからDay1の報告です!

 

「Stockholm International Comic Festival」というけど、

スウェーデンのコミティアとして考えたほうが正しいかもしれません。

(もちろん、比べたらとても小さいです)

 

自分が描いた漫画の印刷、ハガキ、ピン、Tシャツなどを販売します。

 

その上、ステージや映画館で上映、トークショーなどのイベントも

あります。

下にこうの先生がトークをしてくださっています。

チョー見たかったけど、ちょびっとしか見えなかったのです。

7年間、初めてスウェーデンでのイベントに参加をしたから、お父さんとも、お母さんも、親戚の大数も、当時に来てくれたから、案内しなくていけなかったのです。(ToT)

家族優先だけど…残念なタイミングでした。

 

土曜日のテーマは「日本」だったから、忙しかったです。

二つのパネルディスカッションがありました!

 

一つは日本の漫画の影響を受けたスウェーデン人の漫画家の2人と一緒に

「日本漫画の影響 - ストリーへの愛情」というテーマのパネルディスカッションでした。

自分の漫画を描く時、日本の漫画からどういう影響が受けたか、どうやって使うか、何を使わないかなど、

そういう話を楽しみました。

 

二つは日本のゲスト藤本 由香里さんと一緒に「北欧女子」と現代の日本の漫画出版業界に関して話しました。しかも、日本語で!(ストックホルム大学のジャクリーヌ ベルントさんが英語に通訳してくれました)。

 

あとはサイン会!

ある出版社が日本の本を購入してくれました(*ToT*)

または、読めなかったのにお客さんが全部を買ってくれました!✨(*ToT*)✨

本当に_本当に_スウェーデン語版を出したいですね。

(時間がなかったのがないことのメイン理由です)

スウェーデンに住んでいた日本人とか、スウェーデンで生まれた日本人とか、スウェーデンで高校(!)留学をした日本人のお客さんも来てくれて、とても楽しかったです!

 

また嬉しかったのは、描いた絵もすごく使われていたこと≧(´▽`)≦

エントランスでも!

 

プログラムでも!

 

ランチチケットでも!

気に入ってくれて嬉しいです。

 

では、明日は日曜日の報告になるから、よろしくお願いします♪

ブログをいつも読んでくださってありがとうございます❤︎(^^)/

................................................................

シリーズ最新作『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4』が出ました!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4

 

Amazon

 

ぜひご覧ください!!!

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!

↑クリックするとNTTドコモのサイトに飛びます。

英語版は<コチラ繁体字は<コチラ> からどうぞ!

 

※申し訳ございません、今は忙しくてコメントの返信ができなくなってしまいましたが、全部楽しく読ませていただいていますm(__)m