スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡

................................................................

皆さん、こんばんは!

 

時差で混乱しますが、スウェーデン時間では明日(6日)から漫画のイベントが始まります。

でも今日も(5日)こそこそ色々なミニーイベントがありました。

例えば、スウェーデンの漫画専門学校のクラスのため、ワークショップをさせていただきました。

課題は「漫画専門学校であったことを日本スタイルの4コマ漫画を描くことです」。

当然自分の描いたけど、チョー久しぶりに手書きの漫画!

結果として、スウェーデンの専門学校で本当にあったこと:

 

 

数年前から全部デジタルなので、手書きで描いたのがチョー久しぶりで、

スタイルも懐かしくなりましたね。

ペン入れをしようとしたら、インクが固まってしまったぐらい久しぶりだと気づきました。

は…恥ずかしい…。

 

でもワークショップがよかったです!

生徒さんの皆を「起承転結ルール」で日本スタイルの4コマを描かせました♪

 

 

生徒さんのサンプル作品です:

以外とうまく起承転結だできた印象です!

 

そのあと、イベントのスタフさんとゲストさんと一緒の晩御飯に行きました。

洞窟でありました!

 

レジで現金がダメですと書いてあるサイン!


スウェーデンは本当に現金を使わない社会です。

ちなみに、最近そのテーマで描いた漫画がここによめます。

 

ドリンクチケットw

 

バイキングスタイルの食べ物!

 

最後に、(来られた)日本人のゲストさんと一緒の記念写真!

私の右側はこうの 史代先生です(ご作品は『この世界の片隅に』なと)。

映画を見てから大ファンです✨

私の左側は藤本 由香里先生です(漫画研究家、明治大学国際日本学部教授です)

 

では、明日また報告しますので、よろしくお願いいたします(^^)/

................................................................

シリーズ最新作『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4』が出ました!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4

 

Amazon

 

ぜひご覧ください!!!

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!

↑クリックするとNTTドコモのサイトに飛びます。

英語版は<コチラ繁体字は<コチラ> からどうぞ!

 

※申し訳ございません、今は忙しくてコメントの返信ができなくなってしまいましたが、全部楽しく読ませていただいていますm(__)m