スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡

................................................................

皆さん、こんばんは!

 

日本人の恋愛に関しての考えがスウェーデンと結構違うイメージがあって、興味深いです。

だから、4巻で私のお願いでその取材に行くことになりました!

記者の岩本さんが調べてくれた「婚活パーティー」を見学:

 

スウェーデンがない日本で恋愛相手を見つける方法なら、「合コン」と「お見合い」を聞いてことがあったけど、「婚活パーティー」は初めて聞きました。パーティーという言葉で居酒屋さんとかで気楽にシングルの方とお祝いし合うと思ったが、違いました!「婚活パーティー」はなんとかというとスピードテードに近かったかなー(スピードテードはスウェーデンにも人気らしいです)。

他の人が見えないような席でした:

 

なんか…日本ではそういうプライバシーを守るスタイルが多いですね!

漫画喫茶もそうだし、カラオケもプライベートな部屋で(スウェーデンだとバーやクラブで知らない人の前カラオケをして辛いですw)

 

プロファイル表を記入した上、男性の方が回っていって、15分とか会話をした後にまた転回します:

 

全ての方と話したら、気になった人へのメッセージカードを書いて、マッチがあるなら(お互いに書いた)連絡先の交換が可能になります:

 

聞いてみたら、韓国人や中国人、外国人が参加をするらしいけど、取材の時に私しかいなかったと思います!明らかに恋愛は成功率ゼロでしたw でも文化の勉強として大成功❤︎

 

スウェーデン人として一番びっくりしたのは男性と女性のプロフィールカードの差!

男性版:

 

女性版:

↑作れないから私が「またくなし」と書きました(日本では多分恋愛しないだろうと納得していますw)

 

ふー…!日本では男性が外で仕事をで家族をサポートすること、女性が家にいて家の仕事をすること、

そういう考え方があると知っていても、明確すぎてかなりショック…!

スウェーデンも昔そうだったけど、70年前ぐらいからです。

男性=収入の価値、女性=料理をする価値、お互いに狭い役割じゃん?!。。。とスウェーデン人として思ってしまいます。

厳しい文化の差って感じです。

一方、きれいなネタになってそこがありがたいでしたw

 

もちろん、分からないことはないです。

スウェーデンでその考えがほとんど消えた理由は、多分福祉のおかげでしょうね。

福祉で守られている女性が恋愛相手を選ぶ時、お金を考えず気持ちで選択ができる自由があります。

でもそれは日本がない贅沢のことかもしれません。

 

ということで…

でもたくさんの人と話すことができて、興味がある人に婚活パーティーをぜひおすすめします!

仕事が終わってちょっと行ってみようみたいな人が多いらしくて、気楽で行ってもいいと思います(^^)

 

最後に、昨日のブログ更新のコメントで桜の食べ物と飲み物のおすすめ嬉しいです!

色々食べてみたいです❤︎

でもその時、結局お花を食べなかったのです。

4コマに出たその時のオーストラリア人の彼から止めてもらいましたw

知らない植物を口に入れるのが危ないです〜毒があるものもあるので、気をつけないとですね!

................................................................

シリーズ最新作『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4』が出ました!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4

 

Amazon

 

ぜひご覧ください!!!

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!

↑クリックするとNTTドコモのサイトに飛びます。

英語版は<コチラ繁体字は<コチラ> からどうぞ!

 

※申し訳ございません、今は忙しくてコメントの返信ができなくなってしまいましたが、全部楽しく読ませていただいていますm(__)m