スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡

................................................................

皆さん、こんばんは!

 

随分前ですが、キャラ弁の朝日新聞の取材がありましたので、今日はその写真レポをさせていただきます(^^)

 

漫画はここで読めます。

 

フードデザイナーの丸尾知美さんのお家で取材をさせていただきました。

とても長くてキャラ弁を作っての教室を行っています。

本も出しています。

なんでも可愛いいくて作れます!

 

こういうお弁当も!もう・・・写真と思うぐらいお上手です!

 

日本のキャラ弁は欧米でも知られるようになってから、日本で生まれた日本の特別な文化だと思われます。

私も、なんでも可愛くするのが日本らしいと思います❤️

 

キャラ弁が可愛いから、私もこの前一回作ってみたことがあります。

それは2008年、日本で住んでいた時、お花見のためのお弁当でした。

グラッフィックデザイナー森チャックさんの「グル〜ミ〜」というキャラが大好きだから、

グル〜ミ〜のキャラ弁を作ろうと思ったけど・・・

味を考えず見た目だけを気にしたら・・・

 

不味くみえて不味かったですw

 

だからキャラ弁はプレゼンテーションだけじゃなく、味も大事だとわかって、

料理が下手な私には無理かなと思ったのですが、丸尾知美さんがとても優しくて

全ての材料を準備してくれましたので、料理つくることより材料を組み合わせることでとても楽しかったです!

 

準備〜!

 

丸尾知美さんが作ってくれた見本を見ながらクリスマステーマの北欧女子キャラ弁を作っていきました!

どういうキャラ弁がいいかをちゃんと考えてくれて、私の漫画をキャラ弁にしてくれて

感動しました✨(*ToT*)

 

ソーセージをサンタさんの手袋と足の形をつくる途中!

 

おにぎりの上に卵焼きを乗せてキャラの髪になりますが、

こんなに完璧に焼いた卵を切るなんて緊張しましたw

 

クリスマス飾りを作ってます!

ビックリをしたのは、キャラ弁の全てが食べられること!例えば、つまようじより焼いたスパゲティをつくうとか・・・

 

あとは可愛い形ができる道具いっぱいありますね!

100円ショップでもどこでも買えます。

 

完成!✨

 

左側のが私の、右側のが記者担当者の斎藤さんのです。

そのあと食べたら、味もとても美味しくてさすが〜と思いました。

子供が好きそうな柔らかい味でした^^

 

とても楽しかった取材をさせていただいて、ありがとうございましたo(^_^)o

 

関係ないのですが、引きこもり状態で外に行ったのが久しぶりで紅葉を感動しましたw

 

長くなった更新になったのですが、

明日はまた漫画をアップします!

よろしくお願いいたします(^^)/

 

 

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

 

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が英語と繁体字で読めるようになりました!

↑クリックするとNTTドコモのサイトに飛びます。

英語版は<コチラ繁体字は<コチラ> からどうぞ!

 

※申し訳ございません、今は忙しくてコメントの返信ができなくなってしまいましたが、全部楽しく読ませていただいていますm(__)m