スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。

いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
___

 

皆さん、こんばんは!

 

今夜のブログ更新が遅れてしまいまして、申し訳ございません! m(_ _)m

昨日は本の発売日のお祝いとしてずっと行きたかった花の展覧会に行きました。

すごく奇麗だったので、写真をまた撮りすぎました…。

お花はテーマだったけど、花はそのままじゃなく、対話的なアニメーションとかでデジタルでお花のイメージを体験できた展覧会だったので、とても将来的だったというか、

アニメみたいに別の世界にはった気分で面白かったです♡

今は春なので、特にさくらのインスタレーションが多くて、お花見が大好きな私にはお花見x10倍って感じでとても楽しみましたo(^^)o

将来のデジタルお花見はこう雰囲気かなー(笑)

すごーいガーリーだったですけどね。

男性のケイ君が私に行かされたけど、着物で行くと100円の割引になるという展覧会が行っていたキャンペーンによく対応してくれて、着物でいきました。さすがです!「着物でいらっしゃる男性のお客さん珍しいです」とキジビションホールの方が喜んでくれました(自分は普通の洋服ですけどね…)。

 

さくらのイメージの髪切りで本物より奇麗でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

だいたいのお客さんが女性か、家族と小さい子供でしが。

子供がすごく氷のイメージのお花を楽しんでいました♡

 

床で光の花びらはすごくアニメっぽい!

 

壁を触るとさくらが咲いているインスタレーション♡

 

ある場所で経つと花が咲くアニメーションもありましたが、私に効かなかったです。

私の中花がないって感じです(ToT)

花びらぐらいはできたですけど↓

 

 

花の香りをかけるプラ箱のふたをあける小さいと花が咲いて面白かったです(^^)

 

 

途中で不思議にバーがあって(!)そこでパフォーマンスをみながらさくらの飲み物が楽しめました!さくらサングリアをのんでみて、さくらマカロンを食べました。

美味しかったです!

花を食べるのはスウェーデン人に珍しくてすごく魅力的です(笑)。

「食べられるの!?」と思うけど、ちょっと塩辛いさくらなの花は甘いものとよくあいますね!o(^^)o

 

さくらの花びら嵐の中踊っているダンサーさんブーケ2

 

終了です!

 

日本はなんでもありますね!

特に東京に住んでいるとアートの展覧会なんでもあって、嬉しいです!

仕事で忙しくて去年の森美術館のセーラームーン展に行けなくてまだ悲しいですが、今週本当に行けたかった可愛いお花の展覧会に行けるようになったことで少し元気が戻りました(笑)。

 

お土産お店も可愛いものいっぱい!

不思議な花のオブジェとか…

 

ガラスだと思った実は飴とか…

 

飴だと思ったけど、実はバースドナーツ(お風呂に入れるもの)とか…

 

花輪をかぶって写真が撮れるコーナーとか…

 

暗い!

 

「Flowers by naked」という展覧会でした:

http://flowersbynaked.com/

 

20日まで行っているので、東京に住んでいる方、行きたいならまだギリギリ少し時間があります。

 

昨日のコメントで3巻を買ってくださった方まことにありがとうございました!

「食品サンプルはカラー写真の前の時代から」というフィードバックはすごいですね。確かにそうです!それが知りませんでした。

 

表紙はいつも同じイメージで、本に出てくるもの+自分の姿を書きますので、今回は折り紙とか、おそばとか、将棋盤&将棋駒とか…色々あります!

今回の本は取材をネタにしたことが多かったので、「物」より「人の出会い」が多くて、表紙にはあった物が足りるかなーと少し心配でしたが、全然問題なかったです(わら)。

 

コメントは少し読みつらいですね。すみませんです…💦

言いたかったことが少し多すぎて、フォントも小さいですね…m(_ _)m

 

はは、もう次の本ですね!…と言いながら、まだまだこれからどうになるか分かりませんが、ネタはいっぱいあります♡

 

では、また日曜日によろしくお願いいたします(^^)/

................................................................

 

3月16日(木)に新刊『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3』が出ます!

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3

 

Amazon

 

【目次】

第1章 現代文化チャレンジ編
第2章 伝統文化チャレンジ編
第3章 スウェーデン文化と帰省編
第4章 日本人の不思議な習慣編
第5章 やっぱり不思議な日常編
 

朝日新聞beの連載でチャレンジした色々な取材や、スウェーデンに帰省した時のエピソード、新しく見つけた日本の不思議など…たくさん描き下ろしの漫画を描きました!!

そして今回は初めてオールカラーの本になりました☆

写真もカラーでたくさん載っています ^ ^

ぜひ読んでいただけたら嬉しいです(^^)/

 

「コミックエッセイ劇場」で先行連載中です☆

 

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥


※申し訳ございません、今は忙しくてコメントの返信ができなくなってしまいましたが、全部楽しく読ませていただいていますm(__)m