スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。

いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
___

 

皆さん、こんばんは!

 

昨日は「すっぴん」というラジオ番組でインタビューをさせていただいて、聞いてくださった方、まこにありがとうございました!

すごく楽しかったです♥

 

今週は新刊を届きました!o(=⌒▽⌒=)o

 

 

初めてカラーの本なので、印刷はどうになるかーと心配しましたが、とても良かったです!少し写真をアップさせていただきます:

 

 

今回の本は全部カラーなので、値段が100円高くなって申し訳ございませんが…171ページで「北欧女子」セリースの中一番ページ数が多いですから、内容的としてかなり入っているって感じです。4コマ漫画は134本で多い方ですね(一番多かったのは「北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 」だったのですが)。

 

 

↑ネズミに見える写真です(笑)

自分の写真に関してうるさいのはかなりありますね。

でもほとんど自分しか見えないコンプレックスです。(^^;)

 

 

野宿の取材の漫画です!

 

 

LGBTの漫画です!

全部の取材の中、体験した野宿と、LGBTの方と話を聞かせていただくのは一番印象的でした♥

 

 

写真のページもいっぱいあります(^^)

 

 

スウェーデンの話もまたあります!

スウェーデンや北欧に関してもっと知りたいと皆さんから言っていただいて、本当に嬉しいです!これからももっとスウェーデンの色々を皆さんに紹介したいと思いますo(^^)o

 

いや…やっぱりカラーの本がいいですね!

執筆の前に本をカラーにするか、モノクロにするか、出版社とそういう話があったところ、スケジュールは心配だったけど結局「したい」と決めました。

この前も、本のハガキ(読者の方からフィードバック)で「全部をカラーにしてください」という声もありまして、やっとカラーの本ができて、本当に嬉しかったです。

あ、そして発売日は16日です。

それでは本の写真の終わりです♥

___

 

最後に今週から他の写真も少しアップをさせていただきます♪

 

 

この前、ブログで日本の美の理想という話があって、日本人は歯に関してコンプレックスがないという話があります(八重歯とかは可愛いです、と)。

その時、友達がアメリカで買った歯を白くする歯に貼るテープをもらったけど、少し怖くてまだ使っていなしと言いました。

今週は日本で似てるものを見つけて、買ってしまいました!

でもテープじゃなく、パックです!

 

 

顔のパックとかは使うけど、歯のパックを初めてみて、すっごく面白いと思いました!使ってみたら、結果はあるかどうか分からないけど、使い安かったです(笑)。

(アメリカのはまだ使っていないのに、日本版を見つけたらすぐ使ってみたなんて不思議です…日本の商品は安全感かなー)

 

昨日のラジオ取材で、宣伝担当の岡さんから、二つの面白いプレゼントをいただきました!まずは新しいカップラーメンをもらいました:

 

 

日本で爆発的に新商品を出しますね!これはアジアで一番人気らしいのカップヌードルです。楽しみです。

 

でも一番感動をしたのはこれ:

 

 

じゃん!

またこの前、ブログでお腹の中ふくらむ日本の不思議なダイエットドリンクにすごく興味があって、飲んでみたいと書きました。

岡さんがそれを読んで買ってくれました!ありがとうございました!!♥♥♥

 

よし!飲んでみる試験へ:

乾杯!

 

 

お腹がいっぱいになるから、スープやジュースみたいなテクスチャーかなーと思ったけど、普通のソーダーって感じです。

リンゴ味(もも味しかなかったと思った!)でまあまあ美味しいです。

効果があるかどうか、確認するため少しお腹がすいていた状態で飲んでみたけど…1時間あともっとお腹がすいているからあまり…効果がないのかな…

あるいは本当にお腹がすいていたのかなー…

でも突然ふくらむかもしれませんので、今は食べるに怖くなって…

こ…困りました!。゚(ノωヽ。)゚。

(↑そこは実のダイエット効果かも!)

 

まあ、でもとにかくこれはあまり体によくないダイエット方法だと感じています…

__

 

みなさん、水曜日のブログ更新のコメントありがとうございました!

 

73%の給料格差というのは平均的ですね。仕事をそれぞれ比べたら(例えばデザイン会社で働くとか)、男女の給料格差は日本であるかどうか、とても興味がありますので、ぜひ、教えていただきたいです!(スウェーデンだと同じ仕事でも5%の差がまだあります)。

平均的な給料格差は確かに、育児休暇とか、主婦になるというのは大影響がある原因点です。

女性はそれに向いているので、それは自然ですというのは、実は日本とスウェーデンの考え方の激しい差です(笑)。考えは自由で正しいがないと思うけど、日本人にはスウェーデン人が「性」に関しての考え方がとても不思議にみえると思うので、そこは漫画のネタがあります!✨


もちろん、自由に仕事を選ぶべきだと思いますが、「女性はなぜ給料が低い仕事を選ぶか」または逆に「女性がする仕事はなぜ給料が低いですか」という質問を問ったらいいかなーと感じています。

 

給料格差は120%になったら、男性に不幸なので、男性を支えるための「男性が女性と同じ給料に!」みたいな新しい絵を描きます♥

 

................................................................

 

3月16日(木)に新刊『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3』が出ます!

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3

 

Amazon

 

【目次】

第1章 現代文化チャレンジ編
第2章 伝統文化チャレンジ編
第3章 スウェーデン文化と帰省編
第4章 日本人の不思議な習慣編
第5章 やっぱり不思議な日常編
 

朝日新聞beの連載でチャレンジした色々な取材や、スウェーデンに帰省した時のエピソード、新しく見つけた日本の不思議など…たくさん描き下ろしの漫画を描きました!!

そして今回は初めてオールカラーの本になりました☆

写真もカラーでたくさん載っています ^ ^

ぜひ読んでいただけたら嬉しいです(^^)/

 

「コミックエッセイ劇場」で先行連載中です☆

 

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥


※申し訳ございません、今は忙しくてコメントの返信ができなくなってしまいましたが、全部楽しく読ませていただいていますm(__)m