スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。

いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
___

 

皆さん、こんばんは!

今日は3月8日で「国際女性デー」です(International Women's Day)!

女性の社会的、経済的、文化的、政治的業績を祝います。

 

女性の事情が少しずつよくなっていても、男女平等社会に少しずつなっていても、まだまだです。例えば、男性と女性の賃金格差は日本で27%です!

つまり、男性が1000円をもらうとしたら、女性は同じ仕事で730円しかもらえません!

これをイラストにするとこんな感じです:

 

 

女性が男性の給料と同じく100%をもらう日、絵を完成します❤

 

スウェーデンは男女平等が進んでいる国と思われていて、確かに性賃金格差が13% (2016年)ですから、日本よりはいいですが、まだまだ女性は男性の87%しか賃金をもらっていません。

スウェーデンの女性は1921年に選挙権を得たから(北欧のなかで一番遅い国!)、そろそろ100年が経ちますが、まだまだ男性と同じ給料をもらわないなんて…悲しすぎ!!

他にもスウェーデンの色々な数字(2016年)をみると…

 

*女性の年金は男性の67%であります。

*育児休暇480日のうち、女性が82%を取ります(=男性は18%)

*上場企業の最高経営責任者(CEO)のうち、女性はたったの5%

でも、いいこともあります!

例えば、スウェーデンの議会(政府?)は議員の比率が男女約50/50になりました!🎉

(日本は約10%らしい(←?)です)。

だから、できないことはないです!☆

 

国際女性デーは女性の社会進出を祝ったり、女性の社会での不公平なところを照らしたりしますが、男女平等というのは男性の「男」も含まれているので、女性の問題じゃないことをお忘れずに!

なせ男性の問題でもあるかというと、今のままでは男性にとっても平等じゃないですからね。

もちろん皆じゃないけど、男女平等じゃない社会で男性が苦労をしている例をあげると:

 

*過労死が女性より多いです。

*暇な時間が少ないです。

*家族/子供/友達と一緒に過ごす時間が少なく、深い絆を築きにくくなります(寂しくなります)

*自分の価値が仕事や年収によって決められていて、ある男性らしさのイメージまで到達していない場合、モテないとか、自信がなくなるとか、引きこもったりするなど、問題が発生します。

*自殺者が女性より多いです。

*暴力を受ける/殺される可能性が女性より高いです(家庭内暴力を除く)

(↑日本はまだ低いと思いますが…)

*性差別は会社の利益、社会の利益にとって皆に悪い影響があります(人口の50%を上手く活かしてないと、お金の損になるということですね)。

など…

 

どうやって変化をするかと言えば、やっぱり法律が一番早いです。

例えば、女性の社長を増やすために性別クォータ(=社長にプロモーションする方、○○%は女性じゃないと罰金になります)を実施するとか、男性が育児休暇を半分取らなくてはいけない制度にするとか…。

そういうことは政府がどこまでコントロールすればいいか、スウェーデンでも議論をしているのですが、極端な政策に見えても解決力があるということです。

 

…ということで、男性も女性も輝ける将来を目指したいです✨

女性のためにも、男性のためにも、男女平等がいいと思っていて、時間がかかってもそういう社会になると信じています(^^)〜❤

スウェーデン人はそういうものですからね。

................................................................

 

3月16日(木)に新刊『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3』が出ます!

 

 

【目次】

第1章 現代文化チャレンジ編
第2章 伝統文化チャレンジ編
第3章 スウェーデン文化と帰省編
第4章 日本人の不思議な習慣編
第5章 やっぱり不思議な日常編
 

朝日新聞beの連載でチャレンジした色々な取材や、スウェーデンに帰省した時のエピソード、新しく見つけた日本の不思議など…たくさん描き下ろしの漫画を描きました!!

そして今回は初めてオールカラーの本になりました☆

写真もカラーでたくさん載っています ^ ^

ぜひ読んでいただけたら嬉しいです(^^)/

 

「コミックエッセイ劇場」で先行連載中です☆

 

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

 

 

 

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

 

 

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥


※申し訳ございません、今は忙しくてコメントの返信ができなくなってしまいましたが、全部楽しく読ませていただいていますm(__)m