スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。

いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
___

 

皆さん、こんばんは!

 

今日は3月16日(木)に発売される新刊『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3』の発売イベントのお知らせです❤

 

 

【イベント名】

「北欧女子オーサが見つけた日本の不思議」創作の内側

【日時】

2017年4月1日(土)18:30~20:00

【場所】

朝日カルチャーセンター新宿校
【詳細】

コチラをご覧ください

 

朝日新聞beの連載でいつも一緒に取材をしている岩本さんとトークさせていただきます^ ^

後半のQ&Aコーナーでお答えする質問も募集中です☆

※質問をご希望の方は、HPのお申し込みページからメールでお送りください

(↑少しお手かかりで申し訳ございません!)

 

他にもイベントがありますので、また詳細が決まったらブログとツイッターでお知らせします!

 

................................................................

3月16日(木)に新刊『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3』が出ます!

 

 

【目次】

第1章 現代文化チャレンジ編
第2章 伝統文化チャレンジ編
第3章 スウェーデン文化と帰省編
第4章 日本人の不思議な習慣編
第5章 やっぱり不思議な日常編

 

朝日新聞beの連載でチャレンジした色々な取材や、スウェーデンに帰省した時のエピソード、新しく見つけた日本の不思議など…たくさん描き下ろしの漫画を描きました!!

そして今回は初めてオールカラーの本になりました☆

写真もカラーでたくさん載っています ^ ^

ぜひ読んでいただけたら嬉しいです(^^)/

 

「コミックエッセイ劇場」で先行連載中です☆

 

___

 

まだ忙しいですが、最近少し友達と会えるようになったので、最後として行ったところから少し面白い写真をアップさせていただきます(^^)

 

友達の友達が宇宙をテーマにしてクラブでDJをしたので、見にいきました。

クラブというか、とても小さいDJもいるバーみたいなとことだったけど、宇宙のテーマは本当によくてできて、奇麗でした❤

 

東京になんでもありますね!

あと感動をしたので禁煙でした!

16日にでる新刊の中、日本の喫煙/禁煙の不思議の4コマもありますが、日本では最近禁煙の場所が増えてきましたね✨

 

もちろん居酒屋とかはまだまだ喫煙が多いですね。

でも居酒屋も面白いところもいっぱいあります!

例えば、昨日はカエルのからげを食べてみました(前も食べたことがある記憶がありますが)

 

↑チキンと魚のお肉の間ぐらいで美味しいです!

 

あとは、乾いた魚も出てきました:

 

これが不思議でした…すごく甘かったです!

デザートみたいだけど、まだ魚だったので、面白かったです(笑)。

 

ホッピーも飲んでみました。

ホッピーって日本の伝統的なイメージがあるというか、昔の日本って感じじゃなかなと思います。「貧乏な人のビール」という声も聞きました。

でも美味しいです!

写真:http://news.mynavi.jp/articles/2011/08/18/hoppy/images/001.jpg

 

この前、ネームを描いたところ、「中身」という言葉に関して考えさせられました。

日本語は時々とても論理的な言語だから、「中身」があったら「内身」という言葉もあるじゃないかなと思いました。ないです。

しかし!ホッピーなら「内身」をいう言葉を使うらしいです!

感動しました。

 

では、また水曜日にお願いいたします(^^)/

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサ』シリーズ発売中です!

 

 

 


スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

 

 

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

※申し訳ございません、今は忙しくてコメントの返信ができなくなってしまいましたが、全部楽しく読ませていただいていますm(__)
m