スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。

いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
コメントはとても嬉しくて、楽しくて読ませていただきます!ただまた忙しくて、返信ができなくて申し訳ございませんm(__)m
___

 

皆さん、こんばんは!

 

今は中野に住んでいるけど、仕事ばっかりであまり出かけなくて、中野にブロードウェイ意外何があるか、これからの発見です!

作家さんの友達ベンジャミン・ボアズ(「日本のことは、マンガとゲームで学びました。」または「大人のためのやり直し英会話」を描きました)と彼女のみかさんと一緒に行きました。

ベンジャミンが「さよならセプテンバー」の英語版を直してくれましたので、給料の上も一年間一緒に飲みにいこうというのを決めました。

でもお互いに(まあ…主に私のほうからかも)そいう暇がなかったので、いくつの飲み会より「じゃ、おしゃれなレストランを一回に行こう」という約束になりました。

結果として、Nakano Sun Plaza (笑)。

でもおしゃれでもそんなに高くなかったですよ!

3人でデザートを含めて1万も超えなかったです。

 

こなに素敵な景色があったのにね!

一番上におしゃれなレストランがあって知りませんでした〜。

中野でも新宿区って気分!(笑)

 

和食はアートみたい素敵ですね!

全部がすごく美味しかったです❤

 

天ぷらコースにしました♪

 

花の天ぷら!なかなか素敵すぎて感動溢れ…

 

デザートは昆布(!)でした!

初めてみたこれ。外国人には「えっ!昆布はデザートなの!?」と不思議に見えるけど、昆布から作られている料理がいっぱいあって、これは海の味とかが全然したくて、甘くて美味しかったですo(^^)o

 

テーブルで会計をもらうよりこれをレジにもって払います。

面白いじゃないですか…!次の本に「日本のレストランではレジで払う感動します」みたいな話もあるけど(本当にそうです。スウェーデンの制度でものすっごく時間かかってしまいますよ)、これは初めてみました〜!

 

そろそろ雛祭りだから素敵な人形さんも飾ってありました。

ベン、Mika、素敵な夜ありがとうございました!

 

これから今住んでいる中野区になにがあるか、これからなんです☆

(特に家の近くに銭湯とコインランドリーを見つけたいです)。

__

 

皆さん、コメントありがとうございました!❤

 

確かに日本語でブログを書くのは少し大変ですが、面白いですよ!

時間的は更新によるんですが(例えば、画像、リンク、人の名前がたくさんあるなら時間かかりますね)、漫画なし普通は1〜2時間かな…って感じです。

漫画を描くならもちろんもっと時間かかります。

漫画を描くのは一番大変です(笑)。

でも最近漫画をあまりアップしていないけど、皆さんはそれでも大丈夫ですか。

漫画をアップした更新と今の写真ばっかりの更新、PVがあまり変わらなくてビックリしました。漫画がなくてもブログをご覧くださって、本当に嬉しいです❤

しかも、この前、ブログのことを友達に聞いたら「オーサの漫画よりも文章が面白いかも」と言われて、嬉しいけど…悲しいです。

「そなに失敗をするのかー」と思いました(笑)

でも日本語の直しをいただいて、いつも嬉しいです。

「飲む」より「呑む」と教えていただいて、感動しました。さっすが日本語がきれいな言語ですねと重いつつ、自分はその奇麗な言語を裂けてしまってすみませんです…

皆さんがお気になりましたように、時間が足りないという問題で、すっごく適当な日本語で書くことになって、申し訳ございませんm(_ _)m

 

花火弁当のことも知りませんでした!今年の花見にぜひ食べてみたいです。

 

刺繍のことでしたら、確かにスウェーデンでは「ツヴィスト刺繍」もあります!クロス刺繍より少しレベエル高いですね。でも皆さんが詳しいですね!すごいです。驚いて感動します!

高いになっている理由は多分、自分で買うより自分で作るなので、マーケットが小さいというか…残念です。

 

漢字に詳しいと行っていただいて嬉しいですが、全然…(笑)。でも面白いと思っています。

 

「スウェーデンでは暴動~」は事実です。

スウェーデンの貧乏人な郊外に時々暴動があります。

貧乏人な郊外に住んでいるのは、移民の方が多いです。

でも数字を見ると、2015年約16万3千難民を受けていてもスウェーデンで犯罪が減っています。従って、暴動をする理由は「移民だから」よりも「貧乏だから」だと判断されています。まあ、でも数年感、営業にはいいけど福祉がだんだん壊してしまった政治があって、それとつながって、複雑な問題だから、誤解の根気になるのが分かります。

 

スウェーデンは各国と同じく多数の問題がありますが(移民だったら短い目で見るとコストかかるとか、住む場所がないとか、文化の差が激しいとか、人種差別ポリシーの党が強くなるとか)一般的にいうと、スウェーデンは今いい状態です。

経済が強くて、犯罪率は下がっていて、失業率は他のヨーロッパに比べて低いです。

こういうレポートもありますしね:

http://www.independent.co.uk/news/world/politics/sweden-goodest-country-in-world-good-country-index-a7061341.html

(↑ちょっとそこまで言えるの!?と思うけど…)

 

…ということで、また長くなりました!

でも今は主張途中で、東京に帰ってきたらまた面白い話いっぱいありと思います❤

よろしくお願いいたします(^^)/

 

____

新刊が発売になりました!
いつもブログを読んでくださっている方でもきっと楽しい内容ですので、ぜひご覧いただければ嬉しいです~☆

 

 


 

コミックエッセイ劇場で連載中です!ぜひご覧ください~。

 

 

 

 

 

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』1~2巻発売中です!

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2

どちらもブログに載せていない4コマの描き下ろしがたくさん入っています!!
読んでいただけたら嬉しいです(^_-)-☆

本の公式サイトです(^・^)ぜひご覧ください♪


スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!
アマゾンリンク

アマゾンリンク

アマゾンリンク


スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥