スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。

いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
コメントはとても嬉しくて、楽しくて読ませていただきます!ただまた忙しくて、返信ができなくて申し訳ございませんm(__)m
___

 

皆さん、こんばんは!

 
今日のブログ更新は今週からの写真になっています!
 
少し早いかもしれませんが、そろそろ桜が咲いている季節なので、最近お店で桜限定商品色々あって嬉しいです!
日本の季節の中、桜が咲いている2週間が一番好きだから、さくら商品も大好きです。
さくら味はすっごく美味しいとは言えないけど、やっぱり可愛いピンクの桜の花が魅了強いでうs。「本当に日本だ!」と感じていますガーベラ
例えば…
 
桜風和まん!明日の朝ごはんになります❤
 
ビールとかも、中は全く同じものとして桜パッケージがやっぱり魅力的で買っちゃいます(*^^*)
 
スターバックスも毎年何か桜商品のキャンペーンを行っていますね。
これも絶対に飲まなくていけません!楽しみです〜
 
または、最近本の作業が終わったので、陽子も飯スタントのお休みです(今はニューヨークに逃げています)。
料理を作ろうと思っていても…本の修正や他の仕事でまだまだ忙しいから、ちょっとだけお弁当生活に戻ってしまいました…
コンビニのお弁当はちょっと飽きてしまいましたが、「ORIGIN」弁当が好きです。
またはお店が面白いです!
 
 
自分でとって重さだ金額を決めるのは、スウェーデンのキャンディと同じです!
簡単だから前はよくこれを食べたけど、今はもう少し日本人らしくてお弁当を注文して持て帰ります♪
 
食品サンプルがあるから、それを指して注文をするのは便利です(^^)
 
最後の、今日はいつもお世話になっているれ刺繍芸術家の吉元れい花の「☆ちくちくりん楽繍会」に参加をさせていただいて、刺繍を体験しました!
刺繍が面白いですね。子供の頃によくしたけど、数年間がやっていないです。
でも手で何かを作る(絵を描くことじゃなく)で心が落ち着くとても気持ちよくて楽しかったです。
なんとかというと座禅的だと感じていました(笑)。
 
虹のような糸が奇麗です❤
 
 
新しいスティッチを学ぶ中です!皆がしてみるデザインを準備していただいて、本当に新しい勉強になりました。
スウェーデンで刺繍が昔からあるから、スウェーデンの伝統的な芸術として「スウェーデンは刺繍の国」だと思ったけど、基本的なスティッチはクローズスティッチだけです。その例:
 
 
結果として、パソコンにピクセル化をされた画像にみえる刺繍になります:
 
 
 
でも日本人の刺繍プロのれい花さんに聞いてみたら100+の種類のスティッチがあって、その中せめて70(か90)を覚えていると教えてくれました。
すごいですね〜!
スウェーデンは日本に大負けたって感じです(笑)。
自分の作品には基本的に10種類のスティッチぐらいしか使っていなくても、結果はこのレベルですし:
 
 
素晴らしいじゃないですか。アーティストなら刺繍というのは糸で絵を描くものでしょう❤
ケーキも準備をしてくれましたので、途中でケーキ休憩でした(*^o^*)
 
種類は全部違っていて、選ぶ順番をじゃんけんで決めて、相変わらずほとんど負けていても、残っていたケーキが一番食べたかったのでやった!
ケーキまでも準備してくれて感動しました。
ごちそうさまでした!
 
 
参加をしました小河原先生、牛島先生、川井先生とれい花先生と一緒です。
素敵な一日ありがとうございました❤
 
↑四つのスティッチの種類があります。
 
完成ができなかったものは持ち帰りでした。完成できるように糸もくれまして嬉しいですo(^^)o
いつかも自分が描いたデザインの刺繍をしてみたいですね🌟
 
前のブログ更新、ありがとうございました!嬉しいです!
でもMelodifestivalenとユーロビジョンに関して私より詳しいですね(笑)。
Youtubeでレアルタイムで見られるなんて、それも知りませんでした、はは!
今年はスケジュールで可能だったらせひ見てみいなー。
 
セムラが美味しいですよ!日本でも販売されているかしらね。機会がありましたら、ぜひ食べてみてください(トラウマがありましたら難しいですが(笑))。
 
先週アメリカでスウェーデンが話題になったことに関して、何が事実、何嘘か、スウェーデン大使館が事情をまとめた情報をアップしたので、もしもご興味がありましらぜひご覧くださいませ:
 
*申し訳ございませんが、英語版しか見つけませんでした。
 
↑あまり関係ない話1:こういう問題がよくあります。スウェーデンとかに関しての情報、英語版かしかなくて、悲しいです。面白いYouTube動画とかもそうですし…日本に関してのものはもちろん、反対です。日本語しかない情報が多くて、逆にスウェーデン人の友達に面白い日本の記事とかが見せなくて悲しいです…両方の言語が分かればやっぱり便利です!
 
↑あまり関係ない話2:「まとめる」ということばを調べたら「纏める」が出てきて、全然見たことない漢字です!複雑ですね!「纏」はあまり使わない漢字かな…どのことばを漢字で書くか、ひらがなに書くか、そこは漫画のネタがあります!
 
長くなってすみませんですが、
また水曜日によろしくお願いいたします!

___

新刊が発売になりました!
いつもブログを読んでくださっている方でもきっと楽しい内容ですので、ぜひご覧いただければ嬉しいです~☆

 

 


 

コミックエッセイ劇場で連載中です!ぜひご覧ください~。