スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。

いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
コメントはとても嬉しくて、楽しくて読ませていただきます!ただまた忙しくて、返信ができなくて申し訳ございませんm(__)m
___


皆さん、こんばんは!(^^)/
 
今日は締め切りの前の最後のブログ更新になります。もう少し…もう少し…!
そういう4コマのテーマをカラー塗ったら、日本の美の理想、または美のコンプレックス、に関して考えることになってので、今日のブログ更新はそういう話になります。
 
美の理想は文化によって違って、スウェーデンにはあるけど日本にはない美の理想があるし、一方、スウェーデンにはない美の理想は日本にあるし…
 
皆さんが知っていると思います、外国人に一番不思議なのはもしかしら「顔のサイズ」です。
 
 
前も言ったと思うけど、顔が大きいか、小さいか、来日する前全く考えたことなくて、欧米にがない美の理想ですね。でも日本だったら「顔が小さい」と言われたら一番嬉しいらしいです。
でもそれは女性だけですか?男性にも小さい顔が理想的ですか?
知らなくて興味があります…
でも顔のサイズは極端な形成外科までいかないと変えないので、仕方ないものであって、美の理想の中顔サイズが辛いほうだと感じています。。。
 
逆に、スウェーデンはあるけど日本がない(みたい)なのは歯の美の理想です。
スウェーデンでは、歯が白くないとか、八重歯だったらコンプレックスになります。
私の歯もストレートじゃなくて、コンプレックスがあります!
スウェーデンでは20才までデンタルが無料です(税金が高いので)。
従って、若い時に歯列矯正器を無料にしてもらう提供があったけど、お母さんがそれを断りました。歯列矯正器が目立つから、私もあまり欲したくなかったのですが、今は大変後悔します…(T_T) 
でもいいことは、日本ではストレートじゃない歯が悪いイメージより可愛いイメージがあって、ラッキーだなと思います♪(笑)。
でもやっぱり外国人として八重歯とかは可愛いだと思われていて驚きます。
ないなら偽物の八重歯を付けるまで!
 
 
若っぽいからかなー…?
日本では歯列矯正器が高くて一般的な方には無理のもあると思いますが。
もちろん、人によって違うと思いますが、自分の印象で日本では基本的に歯に関してリラックスな考え方があって、楽だなと思います(^^)
 
でも一番歯を気にするなのはアメリカかもしれません!
「白ければ白いほどがいい!」という、ちょっと 強迫観念までの印象があります。
ハウスメイトの陽子は白が好きで、アメリカに行ってきたら歯を白くするテープをくれました。
普通の薬局で販売されていてちょー安いらしいです。
そこまで「アメリカンスマイル」が重要かっ!。。。と。
 
 
すごいな…ただ歯に付けてしばらく置くみらいです。
陽子から「寝るまで付けてそのまま寝ると一番効果的だ」とおすすめもらったけどまだ使っていないわ、笑(ちょっと怖いです)。
 
ということで、ちょっとテーマから滑らしてしまったような気がしますけど、
とりあえず以上です(^^)/

____

新刊が発売になりました!
いつもブログを読んでくださっている方でもきっと楽しい内容ですので、ぜひご覧いただければ嬉しいです~☆

 

 


 

コミックエッセイ劇場で連載中です!ぜひご覧ください~。

 

 

 

 

 

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』1~2巻発売中です!

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2

どちらもブログに載せていない4コマの描き下ろしがたくさん入っています!!
読んでいただけたら嬉しいです(^_-)-☆

本の公式サイトです(^・^)ぜひご覧ください♪


スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!
アマゾンリンク

アマゾンリンク

アマゾンリンク


スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥