スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。

いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
コメントはとても嬉しくて、楽しくて読ませていただきます!ただまた忙しくて、返信ができなくて申し訳ございませんm(__)m
___

 

皆さん、こんばんは(^^)

お元気ですか。

 

今日は日本の靴してへの愛情のブログ更新になります!

(最近自由に描いてテーマはものすごくバラバラですね(笑))。

 

私は買い物熱心な人じゃくて、面白いと思う時もあるけど、基本的に買い物はめんどくさいと思っています。しかし、例外があります!

日本の靴下買い物が大好きです!

前もそういうこと話をしたと思いますけど、私にとっては日本の靴下は靴下だけじゃなく、「日本の可愛い文化」、「心地良いものを認める文化」を合同して、日本の文化を意外と反射しているものだと感じていて、個人的にすごくアピールがあります。

毎回スウェーデンに帰る時、日本で買った靴下がスウェーデン人の家族/友達をいつも驚かせます。スウェーデンの靴下はよくただ黒いとか、白いとか、必要だから履くものだけだけど、その一方日本の靴下がとても進化をしている気分です!

(または1000円で3っつで安いので、学生時代からついに買うくせがあります。)

 

例えば、スウェーデン人が想像できなくて進化をしている靴下として:

 

透明靴下!

すごく可愛いと思って、よく買います♥

これはスウェーデン人をビックリさせる靴下です。

 

面白い柄のストッキング、偽物のタトゥーのストッキング!

偽物のタトゥーのストッキングが前すごく流行っていたみたいだけど、もうそなに見かけないかなー…

 

可愛いふあふあ靴下!

薄いパステルに弱いです(♥▽♥)

 

猫足跡の可愛い靴下!

最近の流行だというとこれかもしれません?足指それぞれの靴下。

日本人にはこういう靴下が少し恥ずかしいものだと聞きました(なぜかしら?)が、最近一般的になったというか、見られても構わなくなったらしいです。

 

しかもここまで来ると少しこういう靴下の意味が分からなくなります(笑)。

半部の靴下…?外人の私にはガントレット(手袋)に見えます(^o^)

 

謎の穴の靴下!

 

ふあふあの気持ちよくさせてくれるのが靴下だけじゃないですね!パンタロン

パンティー(と言いますか?)とか、お腹を暖めるもの(!)もあります。

スウェーデンは寒いのに、こういう家に履くふあふあ洋服ないのです!

ここはやっぱり、「気持ちいいものを認める」日本の特徴だと感じています♥

 

ニーソックス!

数年前、日本の若い女性ほとんど皆がこれを履いたけど、そういう流行のペークがかなり前だと感じてます。まだあるけど。

流行が100%終わって、全く見かけないのはあれですね、「ルーズーソックス」。

それは日本の特別な流行だと思いますけど。

 

魔法の靴下!

ますは赤ちゃんの靴下だと思ったけど、こういう小さい赤ちゃんの足ないじゃんと思って、なんでしょう〜!?

簡単にポケットに入る大人も子供も平気な靴下みたい!すごい!!

 

本当だ!!

 

最近この種類のをはまってます♥便利ですね!

しかも私が履き方が少し特別かもしれません。ストッキングの指先で穴がよく開いているじゃないですか。そうにならないように、履く前この種類の靴下を履きます!

レイアーで履いておすすめですo(^^)o

 

男性の靴下もおしゃれ!

 

可愛いより不思議のもありますし(笑)

 

ブランドの中tutuannaが一番好きです♥

 

最近は漫画を描く作業でずっと家にいるから、気持ちいいままで漫画を描こうと思って、ふあふあ靴下も買って帰りました。

すっごく気持ちいいですよ!

ふあふあのコットンキャンディーとふあふあの雲が結婚したら、この靴下が子供って感じです(笑)。

 

じゃ、結論として、日本の靴下がなぜ進化しているかというと、日本人に教えてもらったのは日本で見えるものですから。家の中は靴を脱ぐけだ、海外で脱がなくてその差があるからですっと。あー確かにそうだなと思いました!

(しかもスウェーデンでは家の中基本的に靴を脱ぎますけどね)。

___

 

カタカナに関してのコメントありがとうございました!♥自分の考えが皆さんと同じであって嬉しいです。

カタカナ面白いですよね。

でも確かに、英語が苦手だったら、カタカナはその一つの原因でしょうね。カタカナの言葉、外国人も日本人も、英語じゃなくて、日本語として考えたほうがいいかなと思います。

またはどの言語でも借用語があるわけですね。

でも英語のだけじゃなくて、「アルバイト」とか、他のドイツなど他の国からのカタカナのことばがいっぱいありますし。

スウェーデンだと英語のもありますし、日本語のもあります(例えば「karaoke」、「tsunami」など)。

でもスウェーデン語のことばがあるのに借用語もあるという、日本と同じではありません。Deadline (締め切り)とか、スウェーデン語で英語からの借用語、スウェーデン語でそういう言葉がないから利用します〜。

 

じゃ、とりあえずそれで今日は以上です(^^)/

____

新刊が発売になりました!
いつもブログを読んでくださっている方でもきっと楽しい内容ですので、ぜひご覧いただければ嬉しいです~☆

 

 


 

コミックエッセイ劇場で連載中です!ぜひご覧ください~。

 

 

 

 

 

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』1~2巻発売中です!

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2

どちらもブログに載せていない4コマの描き下ろしがたくさん入っています!!
読んでいただけたら嬉しいです(^_-)-☆

本の公式サイトです(^・^)ぜひご覧ください♪


スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!
アマゾンリンク

アマゾンリンク

アマゾンリンク


スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥