スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。

いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
コメントはとても嬉しくて、楽しくて読ませていただきます!ただまた忙しくて、返信ができなくて申し訳ございませんm(__)m
___

 

皆さん、こんばんは!

 

「メシスタント」はちゃんとある言葉ですね!

当ていて嬉しいです(*^^*)

 

「食べ物」というテーマを続けるなら、スウェーデンはベジタリアンとヴィーガンの人が多いよくいますね。

2巻キャラクターとしてに出てたマーリンはヴィーガンなので、日本の来てた時にブログのため、インタビューをさせてくれました。

従って、今日はアップしようと思いました(1年遅いけど!)。

 

↑寝袋の中のマーリン

 

じゃ、早速ですか、始めましょう〜!

_____

 

オーサ:「ヴィーガン」って何ですか。

 

マーリン:ヴィーガンというのは、動物を食べないまたは動物から作られたもの、動物のものが入っている商品を買わなくて使わない人です。

 

オーサ:ベジタリアンと何が違いますか。

 

マーリン:実は同じですが、ベジタリアンならチーズ、牛乳、卵を例外にして食べる人もいます。魚を食べるベジタリアンもいます。「ベジタリアン」よりそれぞれは自分の専門用語がありますけと。

 

オーサ:いつからヴィーガンですか。

 

マーリン:1年半からです。

 

オーサ:なぜヴィーガンになりましたか。

 

マーリン:「Earthlings」という英語(ドキュメント)を見たからです。その映画は人間がどういう方法で動物を食べ物として、エンターテインメントとしてを利用するか説明をしています。とてもリアルで動物が苦労しているのが分かってしまって、お肉を辞めようと決定したというか…お肉を食べる習慣が守れなかったのです。「私はお肉を食べるのは動物の命より大事なの?」と思って、答えは「いいえ」でした。

 

オーサ:ヴィーガンの生活は難しいですか。

 

マーリン:「タンパク質が足りるの」という質問がよくされますが、実は植物と野菜にいっぱいあります。実は、現在の社会で人間はタンパク質を食べ過ぎます。だけど、ひつの注意ことろがあります。それは「B12」というビタミンです。それは植物か野菜からとれないので、そのビタミンのサプリメントを食べなくていけません。

B12は土の中にあります。昔、食べた野菜が汚くて、土がついていたので、そこからとれたけど、現代の野菜は奇麗すぎてとれません。

ヴィーガンになろうとしてらちょっと勉強をしないとね。

 

オーサ:東京でヴィーガンの生活はどうですか。

 

マーリン:オーサがヴィーガン料理を作ってくれて食品の内容物を読んでくれているから大丈夫です(笑)。でもヴィーガンじゃない(動物から何か入っている)食品をビックリします。例えばキムチとか、柚子こしょがヴィーガンじゃないのは驚きました。メーカーによるみたいだけどね。

 

オーサ:ヴィーガンの生活の大変なとこはなんですか。

 

マーリン:目立っていることかもしれません。「お肉を食べない」と言ったら、怒られたこともあります。いる人たちには、私がお肉を食べない事実で挑発されてしまって、お肉を食べる習慣を守ろうとしていて議論になります。お肉を食べるか、食べないか、そういう話ばっかりになってしまいますね。

 

オーサ:一番変な質問をされたのは何ですか。

 

マーリン:「お肉を食べないと動物は増えすぎないか?」

 

オーサ:前の生活の恋しいことは何ですか。

 

マーリン:外食して、メニューから自由に何かを選べること!あとはチーズです。

 

オーサ:じゃ、最後に、ヴィーガンの生活の一番いいところはなんですか。

 

マーリン:この世の中、苦しんでいる生き物がまだいっぱいても、できることは小さいことでも、できるだけその苦しみに手を借りない認識です。心がスッキリしました!

_____

 

…と教えてくれました!

やっとブログでこういうインタビューをアップしてほっとしました(笑)

(ただ、スウェーデン語から翻訳した日本語が分かるのかしら少し心配です〜…)

 

皆さんは他のスウェーデン人の声に興味があったらぜひ聞かせてください。

日本のゲームオタクの友達とかもインタビューしたましたので。

 

では、今日は以上です♥

____

新刊が発売になりました!
いつもブログを読んでくださっている方でもきっと楽しい内容ですので、ぜひご覧いただければ嬉しいです~☆

 

 


 

コミックエッセイ劇場で連載中です!ぜひご覧ください~。

 

 

 

 

 

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』1~2巻発売中です!

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2

どちらもブログに載せていない4コマの描き下ろしがたくさん入っています!!
読んでいただけたら嬉しいです(^_-)-☆

本の公式サイトです(^・^)ぜひご覧ください♪


スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!
アマゾンリンク

アマゾンリンク

アマゾンリンク


スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥