スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。

いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
コメントはとても嬉しくて、楽しくて読ませていただきます!ただまた忙しくて、返信ができなくて申し訳ございませんm(__)m
___

 

皆さん、こんばんは。

 

今日は原稿を描く作業をしながら、つからなくならないように何をするか/聞くかに関して書こうと思いました!(^^)

 

皆さんは仕事をしながら何か聞きかすか。

もちろん、できるかどうかは職種によると思いますが、デスクワークとしたらスウェーデンだったら音楽とかをよく聞きます。

科学によると、クラッシックな音楽を聞くと集中力が上がると言われるけど、本当かしらね…

 

絵を描きながら、テレビドラマを見たりするスウェーデン人の友達がいます。

日本人の漫画家、作業をするスタジオの中ずっとつけたままのテレビがあることが多いかなと思います(要するに、テレビを聞きますね)。

そういうできるのはとても羨ましいです。

私だったら集中力かかりすぎて、原稿を描くの気をそらされてしまいます。

絵を描きながら集中力はどこまで足りるか、今は研究をしているところです(笑)。

 

今はアシスタントがいて背景を描く作業とか、色の塗る作業はしなくてもいいです。それはとても嬉しいのですが、あまり考えなくてもいい作業なので、そういう脳を休ませてくれる作業は時々恋しくなります。

残っているのは集中力かかる作業で、残念ながら、日本語を聞くのは難しいすぎます(TT)

テレビやビデオも見ません。

 

一番いけるのは楽のは音楽ですね。

今使っているのはSpotifyというスウェーデンのストリーミング音楽サービスです。

毎月1000円ぐらい払うと、音楽聞き放題です。

これ↓

 

 

Spotifyは数年前から、日本でも支社を設立しようとしていたのですが、日本のミュージック業界が強く、小さい知られていない会社としては難しかったみたいです。

将来だと思うけど、音楽のストリーミングに関して抵抗があったんじゃないかと思います。

現代は日本でもやっと支社できたけど、日本音楽を聞きたいと新しいアカウントをしなくていけなくて、限られていので、私が使っている海外バージョンなら日本の音楽が少なくて悲しいです…まあ、でも仕方がない!

でも大好きなので、Spotifyはオススメします(^^)v

日本でもNetflixとか、映画を見放題サービスがあるので、音楽のもこれからかなと思います。

 

音楽をどの作業でも聞いても問題ないです。一番集中力かかる下書きを描く作業も平気です。

 

ぺん入れとか、そなに集中力かからない作業なら、ラジオも聞こえます。

最近はまってしまったのは、スウェーデン語で怖い話のポッドキャストです!

 

 

インターネットからの怪談とかをものすごく聞きます!

不思議ですね…幽霊の怖いし(特に日本のね)、怖い映画は一人で見えないのに、ラジオかポッドキャストなら意外と平気です。

またはオーディオブックみたいに長い話じゃないので、そなに集中力かかりません。

「新しいエピソードを聞きたい!」と思いながら、ものすごく仕事の動機になります!

 

一番楽な作業なら英語も聞こえます。その時にyoutubeでコメディスタンドアップの演劇か、アメリカのコメディー番組を聞きながら作業をします↓

 

 

…という訳で、長い時間で仕事ができるようになります。

日本語まで集中力か足りてよかったけど、時間とつれていつか日本語能力レベルはそこまでも上達するかもしれません(^^)

 

皆さんは仕事をするモティベーションを上がる方法として、何をしますか/聞きますか。

ぜひ、聞かせてくださいませ(^^)/

 

____

新刊が発売になりました!
いつもブログを読んでくださっている方でもきっと楽しい内容ですので、ぜひご覧いただければ嬉しいです~☆

 

 


 

コミックエッセイ劇場で連載中です!ぜひご覧ください~。

 

 

 

 

 

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』1~2巻発売中です!

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2

どちらもブログに載せていない4コマの描き下ろしがたくさん入っています!!
読んでいただけたら嬉しいです(^_-)-☆

本の公式サイトです(^・^)ぜひご覧ください♪


スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!
アマゾンリンク

アマゾンリンク

アマゾンリンク


スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥