スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。

いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
コメントはとても嬉しくて、楽しくて読ませていただきます!ただまた忙しくて、返信ができなくて申し訳ございませんm(__)m
___

 

皆さん、こんばんは❤

 

いつもコメントありがとうございます!

確かに、執筆の話は専門的になりすぎるかもしれません(笑)。

すみません…私はなんとかというと、アニメ/漫画オタクから漫画を描くオタクになったからです。

漫画を描く時間しかないですから、自然にそうになりましたΣ\( ̄ー ̄;)ふー…

またはハウスメイト以外、周りの人、漫画家/イラストレーター/デザイナーが多い(スウェーデンでも、日本でも)ので、専門的な話になっちゃって気づけないですね〜…

別に悪いことじゃないかもしれませんが…

 

でも今日は簡単で、今描いている本の話をします!

なぜかというと次の本は全部キラキラ虹カラー虹キラキラになりますから!

スウェーデンで仕事をした時に、「さよならセプテンバー」を3巻、イラストをした17冊の本を出版しても、その中1冊でもカラーじゃなかったので(カラー印刷は高いので)。今は初めてです!

今回の本は多分初めてまたは_最後_のカラー本になると思うけど(タイヘンですから)、人生の中一回はカラー本を描いてみたかったなので嬉しいです!(♡ >ω< ♡)

 

でも早く漫画が描けないから、自分でカラーができなくて、アシスタントからやってもらいます!

知り合いのおかげでカラー作業がとても早いアシスタントさんが見つけました!1日4枚ぐらいができて、ビックリします!

 

でも主に友達の美緒からしてもらいます。

 

美緒はこの漫画を描いいた後に、最フリーになったから、私のアシスタントの仕事をしてくれます!

全然私よりカラーセンスがいいけど、落ち着いている色が好きです。

 

まだはイラストレーターじゃなくて、デザイナーなので、自然の背景が一番苦労するといってます:

 

 

でもだんだん早くなって「オーサの絵を分かるようになって」と言っています(笑)

 

そのままでもいいと思うけど、時間があれば最後に色の修正をしようと思います。

でもまずは全部の原稿を描かなくていけないので、色の修正は時間余裕に応じて贅沢です。

 

色の本なので、前の本よりページ数を減らしてもいいかなと思っていたけど、

逆に今まで一番ページ数が多くなりました!Noooo----(;o;)

なぜかというカラー印刷の紙はモノクロ印刷より薄くてページ数を増やさなくていけないって言われました。(ToT)

…というところで、170ページは予定ですが、そこまでは到着できない可能性が高いだと感じてますが…頑張ります!

 

 

↑アシスタントは今3人ぐらいいるので、誰に何を送ったか、とこまで完成できたか、混乱しやすいです。混乱にならないように、ファイル(ページ)に色が付けるMacの機能は便利です!

 

例:

 =まだなのもできていない

 =キャラクター完成して、背景を描くアシスタントに送った

 =ぺん入れ全部完成して、色をつけるアシスタントに送った

 =色をつけるアシスタントからもらった

 =色のチェック/修正ができて、出版に送って終わり✨

 

 

…ということで、 までできたら満足感です。

時間の無駄かもしれないけど、リストを描いて、チェックをすると同じです〜❤でも色の修正/チェックはまだできる希望なので、締め切りまで全部 じゃないかと…パソコンやハードドライブが壊れないように〜(/ω\)

____

新刊が発売になりました!
いつもブログを読んでくださっている方でもきっと楽しい内容ですので、ぜひご覧いただければ嬉しいです~☆

 

 


 

コミックエッセイ劇場で連載中です!ぜひご覧ください~。

 

 

 

 

 

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』1~2巻発売中です!

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2

どちらもブログに載せていない4コマの描き下ろしがたくさん入っています!!
読んでいただけたら嬉しいです(^_-)-☆

本の公式サイトです(^・^)ぜひご覧ください♪


スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!
アマゾンリンク

アマゾンリンク

アマゾンリンク


スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥