スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。

いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
コメントはとても嬉しくて、楽しくて読ませていただきます!ただまた忙しくて、返信ができなくて申し訳ございませんm(__)m
___

 

皆さん、こんばんはー!

福袋の話をたくさん聞かせていただきて、ありがとうございます!

外国人の視点があるけど、日本人は福袋に関しての気持ちに興味があります。

前に買ったけど、今は買いませんのようなコメントで、福袋も漫画も似ているものだと思いました。若い時に読むけど、おとなになるとあるゆるの理由で辞めます☆(うーん…考えすぎかなー?)

IKEAも福袋があって知らなかったです!(笑)

男性の洋服どうしようね。結構おしゃれなものなので、誰かにあげようと思ったけど、そういうおしゃれスタイルが好きな男性友達がいません( ゚∀゚; )ちょっとホストっぽいなんで…

 

まあ、それはさておき、今日はまた執筆の話です!

私が漫画を描くと簡単にこの順番になります:

 

1。ネタを探す

2。アイデアを考える

3。ノート(+もしかしたら現場の写真)をまとめる

4。ノート/写真を参考しながら、スクリプトを描く(スウェーデン語、英語、日本語のミックス)

(↑最近はこれをスキップして、直接↓へ…)

5。ネームを描く

6。ネーム(日本語)の修正(ある時、ない時もあります。ない時ももちろん日本語の間違いがあるけど、出版社のスケジュールに応じて後に修正する場合もあります)。

7。原稿を描く

 

1〜4の話はこの前(一年前かな?)ブログ更新でしたので、今日の話は5の✨ネーム✨の話になります!ネームは外国人にとって本当に謎的な日本語の言葉ですが、意味は漫画のラッフなスケッチです。

ネームを編集者に見せて、オッケーか、ダメか、フィードバックをもらうので、大事です。本の種にとして考えていただければと思います(^^)

 

最初、ネームをものすごく頑張りました。背景なども全部描きました。

でも漫画家の生活に慣れたと連れて、だんだん絵を描く無くなって、面白いです!

「ネームの逆進化」として考えています!

 

例:

↑2014年〜2015年:文字を含めて手描きに描いて頑張りました。(このブログの最初の更新に、まだ原稿が描いていなくて、このままたくさんアップしました)

 

2015年〜2016年:やっぱり手描きで描くと漢字を書くのが時間かかってしまって、間違いが多かったので、直接パソコンで描くことになりました(またはだんだん汚くなります)

 

 

↑現代:現代は…ものすごく怠け者になって、ほとんどもう絵を描きません…( ゚∀゚; )

 

それは「ネームの逆進化」です!(笑)

 

なぜ絵を描かなくなったというと、時間の管理です。

ネームが編集者から選ばれていない(使わない)なら、絵を描いた時間は無駄になるので、まあ…だらしなくてもアイデア/ネタが分かれば十分です。(担当者もスケジュールの厳しいさ認めてくれて「このままでお願いします」と賛成してくれました)。

 

まだは、どのぐらいの修正があれば分かりません。

ストーリー漫画の話ですが、専門学校で勉強をした時、漫画のネームを描く授業がありました。最後の課題、本当に頑張っていて、70ページのストーリー漫画のネームを奇麗に描きました。そうしたら、先生から「この主人公がよくないので、主人公を他の人にして、その人の視点から描いてください」と言われて=70ページを全部ダメになっちゃって、新しいのを描かなくていけません!もう涙がでるところですよ。なので、そういう恐ろしい経験があったら、ちょっとになりました(笑)。

 

でも、ただのネームでも原稿だったかのように奇麗に描いている漫画家の先生が多くて、本当に尊敬します!✨

やっぱり漫画は文章よりも絵で気持ちと表現を読者に伝えるものなので、ちゃんと絵を描くのは大事だと思います(…が、必要じゃなくてれば描かなくなってしまいました)。

 

あ、でも例外は連載の4コマ!連載のネームは頑張ります:

 

 

以上です❤

 

____

新刊が発売になりました!
いつもブログを読んでくださっている方でもきっと楽しい内容ですので、ぜひご覧いただければ嬉しいです~☆

 

 


 

コミックエッセイ劇場で連載中です!ぜひご覧ください~。

 

 

 

 

 

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』1~2巻発売中です!

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2

どちらもブログに載せていない4コマの描き下ろしがたくさん入っています!!
読んでいただけたら嬉しいです(^_-)-☆

本の公式サイトです(^・^)ぜひご覧ください♪


スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!
アマゾンリンク

アマゾンリンク

アマゾンリンク


スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥