いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡

コメントはとても嬉しくて、楽しくて読ませていただきます!
ただまた忙しくて、返信ができなくて申し訳ございませんm(__)m

___

 

皆さん、こんばんは!

いい週末を過ごしましたか?

 

折り紙の四コマ漫画が終わって、朝日新聞の「be」の取材の続きの話はサラリーマン体験をしてみた時に話です。

株式会社森永で午前だけサラリーマンの経験をさせていただきました!

株式会社森永の皆さんがとても優しくて、お世話になりました(*^^*)

さて、その始まり:


よく言いますけど、スウェーデンに比べたら日本の会社は残業が多いです。

他の外国人と話していても皆そういうので、そのイメージが強いです。

従って、残業がないと聞きましたら驚きました!

日本でも最近過労は問題だと認めているようで、残業リミット政策を採用する会社が増えてきました(ブラック企業まだありますけどね)。

素晴らしいです!応援します✨

 

少し重い話ですが、昔はほとんど男性だけでしたが、日本で最近女性も過労死でお無くになるニュースはスウェーデンの新聞までも載せてありました。

被害者または被害者の家族には悲劇であるのはもちろん、人口が減っている日本で社会としてもものすごくもったいないと感じているので、こういう問題に関して頑張っている会社は本当に偉いと思います。

もちろん、仕事をしたいからたくさんする日本人も多くて、それもとても偉いと思いますが、するか、しないか、自由の選択があるのは大事じゃないですかと…

でもそう言っても残業は会社によって違うと教えていただいて、「じゃ、確認偏見!」と思ってしまいました(・▽・;;)…

強くされたイメージが変わるまで時間かかりますね〜申し訳ございません…m(_ _;)m

_____

新刊が発売になりました!
いつもブログを読んでくださっている方でもきっと楽しい内容ですので、ぜひご覧いただければ嬉しいです~☆

 

 


 

コミックエッセイ劇場で連載中です!ぜひご覧ください~。

 

 

 

 

 

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』1~2巻発売中です!

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2

どちらもブログに載せていない4コマの描き下ろしがたくさん入っています!!
読んでいただけたら嬉しいです(^_-)-☆

本の公式サイトです(^・^)ぜひご覧ください♪


スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!
アマゾンリンク

アマゾンリンク

アマゾンリンク


スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥