皆さん、こんばんは〜(*^o^*)
いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
___



皆さん、こんばんは(^^)

沖縄の人は海ぶどうを食べないということ、ご存知でした?
私には大変ショックでした!
観光客のものとして見られているらしいです!
かなり新しい発見の食べ物もありますが、もったいないですね…
すごく美味しいのに…

レシピもあまりないけど、見学の後に小さいレストランみたいなところでレシピブックがありました。その中一つのレシピは「海ぶどう軍艦巻き」というのがあって、それは本当の「のりパンッチ」だと思いました(笑)。
______

別の話ですが、最近「シンガポールオタク漫画家、日本をめざす」というフー・スウィ・チンさんの4コマ漫画の単行本を読ませていただきました!



出版社も担当編集者も一緒だし、同じ経験が多くてものすごく共感しました!
日本の色々な不思議、オタクの歴史、出版までの話があって、スウェーデンとシンガポールは遠くて、全く違う国なのにこんなに経験が似てるなんてビックリしました。
絵がとても可愛くて、全然私より上手いです(笑)。
実は…このタッチが見たことあると思って、調べたらー・スウィ・チンさん知っている方なんです!

まあ、会ったことがないけど、自分の本が出版される前に、アメリカで漫画を描いていた方だったので、羨ましかったです(笑)。

色々なシーンで「あるある」と思いながら爆笑しました:




日本じゃない国での漫画オタクとしての苦労も同じだし、「ナルニア」とかの参考も同じだからよく分かっていた。気持ちを絵として描くと本当にわかりやすくてすごいです!




↑全く同じです(笑)

持ち込みとか、日本で出版するまでの話も色々苦労した方なので、やっと出版になったら応援した読者として本当に嬉しくなりました♡



↑編集者の目が怖いという話で…

あとは、私はものすごく汚い下書きで初めての持ち込みで出版になったなんて、運がものすごくいいというか、奇跡なんだと分かるようになりました。
出版社との初めての打ち合わせで最悪な日本語を気せずに、お風呂でパンツを忘れる恥ずかしさとか、シェアハウスの苦労など、色々話してしまいました。後で「喋りすぎるたー」と後悔していたけど…色々な話をしたのは出版になった一つの理由だと思うから、良かったかもしれません。でも私は運がよくて、例外だと思います。
頑張れば夢が叶うけど、日本の漫画業界は競争がすごくて皆が絵が上手いから、そこまでは辛いと思います。
苦労しながら何回何回もあきらめずに持ち込みを続ける方、本当に尊敬します。

皆さんも絶対に「シンガポールオタク漫画家、日本をめざす」が好きだと思いますので、大変オススメします♡

アマゾンのリンクです↓

______

大川でサイン会をすることになりました!
詳細情報は下のリンクか知らしをご覧くださいませ🌟


http://www.comic-essay.com/news/43

_____

新刊が発売になりました!
いつもブログを読んでくださっている方でもきっと楽しい内容ですので、ぜひご覧いただければ嬉しいです~☆



コミックエッセイ劇場で連載中です!ぜひご覧ください~。


ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』1~2巻発売中です!

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2

どちらもブログに載せていない4コマの描き下ろしがたくさん入っています!!

読んでいただけたら嬉しいです(^_-)-☆

本の公式サイトです(^・^)ぜひご覧ください♪


スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!
アマゾンリンク

アマゾンリンク

アマゾンリンク


スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥