皆さん、こんばんは〜(*^o^*)
いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡

9月2日までスウェーデンでバカンスをしますので、その間はブログ更新はマンガじゃなく、写真になります。スケジュール通りではなくて、面白い写真がある次第ブログ更新をさせていただきます。ご迷惑申し訳ございませんm(__)m
___

皆さんこんばんは〜!
今日はスウェーデンからの最後の最後の写真報告です(本当です、はは!)
今回は色々見つけた面白い食べ物の更新になります。



↑日本で大好きなスイカのアイスバーのスウェーデン版を見つけました!
ビックリしました!チョコの種まで!




↑スウェーデンに帰るとアーティチョークをいつも食べます。
日本であまりなくて恋しくなります(T_T)




↑スウェーデンは特別なお酒ポリシーがあること、よく言います。
普通のスパーで飼えなくて、政府が行っているお店に行かなくていけなくて、空いている時間は限られています(夜、日曜日などに買えません)。
めんどくさいのもあるけど、セレクトが良くて、店員さんはお酒に詳しいです。
この棚は全部サイダーです。サイダーは日本でこんなに人気がないと感じてますが…どうでしょうね。



↑スウェーデンのケーキと言えばこれです。「プリンセスケーキ」と言います。
誕生日にもらえるイメージがあります。


↑Fika!! (甘いものとコーヒーか他の飲み物で話し合い文化)


または、大トレンドになっているのは「ベジタリアン」、「ブィーガン」、「オーガニック」です。前も書きましたが、どのぐらい人気が、ビックリしました。
ただ一年の前に比べたら、爆発的にそういう食べ物と食品が増えてきました!
例えば…



↑偽物の肉のブィーガンピザ!



↑エンバクミルク!麦(エンバク?)から作られている牛乳より使えミルクです。
「動物を利用しない!」というカッチコピーです。




↑ナチュラルキャンディー!せんべい、わさび豆などがあるます。



↑色々な味がついている豆腐です!600円ぐらいでまだまだ高いですが…



↑偽物のサンドイッチソーセージと偽物の魚です(笑)。

ただ、たくさんあるのは素晴らしいと思うですが、まだ調整をしなくていけないのは値段です。普通の食品より時々2倍ぐらい高いですから。良い収入の方なら、日常的に買えますが、シングルペアレントなどにはちょっときついじゃないかと感じてます。
環境に優しい選択なので、逆に肉とかより安くしないとまだまだ贅沢物で一般的の方が買わないでしょうね。

では、3週間、長いスウェーデンの話はお疲れ様です〜!
明日からマンガ更新をして、沖縄の話に戻らせていただきます。
よろしくお願いいたします(^^)/

______

新刊が発売になりました!
いつもブログを読んでくださっている方でもきっと楽しい内容ですので、ぜひご覧いただければ嬉しいです~☆



コミックエッセイ劇場で連載中です!ぜひご覧ください~。


ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』1~2巻発売中です!

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2

どちらもブログに載せていない4コマの描き下ろしがたくさん入っています!!

読んでいただけたら嬉しいです(^_-)-☆

本の公式サイトです(^・^)ぜひご覧ください♪


スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!
アマゾンリンク

アマゾンリンク

アマゾンリンク


スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥