皆さん、こんばんは〜(*^o^*)
いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡

9月2日までスウェーデンでバカンスをしますので、その間はブログ更新はマンガじゃなく、写真になります。スケジュール通りではなくて、面白い写真がある次第ブログ更新をさせていただきます。ご迷惑申し訳ございませんm(__)m
___

皆さん、こんばんは!
お元気ですか?
スウェーデンから日本に戻ってきたら、確かに暑いです!
多分普通だと思いますが…

スウェーデンでのお休みの最後の一週間はストックホルムで暮らしましたので、今日はストックホルムからの写真をアップさせていただきます〜。




↑「Gamla Stan」というストックホルムの一番古い町が大好きです。
よく行く喫茶店は中世からの地下室で行っています(*^^*)



↑デパートで日本の桜(!?)





↑町を歩いたら「コミックの道」という祭りみたいのがあって、図書館が古くなった本を販売しました。日本のマンガもあって、一冊15円ぐらい!!ちょっと心が痛くなるぐらい安いでしょう!
もったいないと思ってついに買い物をしてしまいました〜。





↑ストックホルムの文房具屋でマンガの絵がありました〜。
コピクマーラーもあって、値段は800円ぐらいです。500円ぐらいもっと安いのもありましたが、やっぱり日本に比べたらまだ高いですね。



↑ちなみに他の図書館の前も子供が描いたマンガの絵が飾ってありました。
スウェーデン語で日本のマンガがもう出版されていない(悲しい!)ですが、子供の中はまだまだ大人気じゃないですかと。




↑スウェーデンは最近新しい札を紹介しました。これは皆さんも知っている作家さんかもしれません。「山賊の娘ローニャ」、「長くつ下のピッピ」などを描いたアストリッド・リンドグレーンです。
札はいつも国の有名な人を描いているですが、男女平等を考えて、新しい札では半分女性、半分男性にして偉いと思います。
しかし、キラキラをしていてカラフルで何か…子供おもちゃのお金に見えます(笑)。
円札とか、トラル札は落ち着いた配色で深刻的に「お金だー!」と感じてます(^^;)

では最後にストックホルムの地下鉄からの写真です。
ストックホルムの地下鉄は駅によってかっこいいですから♪:








↑この虹のイルミネーションはまた、「プライドウィーク」を応援するためだと思います。

以上です!

______

新刊が発売になりました!
いつもブログを読んでくださっている方でもきっと楽しい内容ですので、ぜひご覧いただければ嬉しいです~☆



コミックエッセイ劇場で連載中です!ぜひご覧ください~。


ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』1~2巻発売中です!

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2

どちらもブログに載せていない4コマの描き下ろしがたくさん入っています!!

読んでいただけたら嬉しいです(^_-)-☆

本の公式サイトです(^・^)ぜひご覧ください♪


スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!
アマゾンリンク

アマゾンリンク

アマゾンリンク


スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥