皆さん、こんばんは〜(*^o^*)
いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡

9月2日までスウェーデンでバカンスをしますので、その間はブログ更新はマンガじゃなく、写真になります。
スケジュール通りではなくて、面白い写真がある次第ブログ更新をさせていただきます。ご迷惑申し訳ございませんm(__)m

__

皆さん、こんばんは!
スウェーデンに到着しました〜。

お休みをする間にブログ更新はバラバラになっていて申し訳ございません(TT;)

今は15年ぶりにスウェーデンの北のほうにいます!
まあ…北と行っても実はスウェーデンの真ん中ぐらいです。スウェーデンは南北に長〜い国ですね。ストックホルム出身の人には、ストックホルムの上なら全部が北だと感じます(笑)


ここ!(Google地図からのスクリーンショット)

でもトナカイとかがいますよー。
目的地に向かっている途中のロードに見かけました(ちなみに、危ないです)




トナカイの赤ちゃん♡

向かう途中の写真は他にも…



時間が止まった小さなレストランで昼ご飯


スウェーデン人が大好きなスヌース(Snus)、口に入れるタバコです(笑)



恋しかったポテトチップスとアイスクリームを買いました(^^)


この地域のシンボルは熊です。



2000年前、隕石が作った火口(?)を途中で見学しました。



バス停(笑)



ローカルスーパーマーケットで固いパンの種類がものすごく多いです!
スウェーデン人のソールフードかしらね。
日本のスーパーのカレー棚みたいです!


乾燥されたキノコが買えます!わー!これは美味しいです♡



到着(^^)小さいな小屋があるけど、すごく久しぶりです。
夏に来たのは…3歳ぐらいかなー…ほとんどはスキーをするために冬に行きました。
ちょー懐かしくて、東京からここにくると本当に不思議な気分です。
昔の世界に入った感じというか…。




お父さんが作った犬ぞりです。
犬はもういないですが、お祖父さんが3匹いました〜。
冬にトナカイの皮を入れてこれで移動しました。


一番好きなキノコを見つけました〜!
キノコ取りが大好きなので、日本にいる時に取らなくて悲しいです(笑)。日本のキノコは多種類がスーパーにあって嬉しいですけどね。



ブルーベリーもたくさんあります。スウェーデンのブルーベリーは日本のに比べて小さくて酸っぱいです。

以上です(^^)/

_______

新刊が発売になりました!
いつもブログを読んでくださっている方でもきっと楽しい内容ですので、ぜひご覧いただければ嬉しいです~☆



コミックエッセイ劇場で連載中です!ぜひご覧ください~。


ツイッターはこちら
(´~`)

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』1~2巻発売中です!

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2

どちらもブログに載せていない4コマの描き下ろしがたくさん入っています!!

読んでいただけたら嬉しいです(^_-)-☆

本の公式サイトです(^・^)ぜひご覧ください♪


スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!
アマゾンリンク

アマゾンリンク

アマゾンリンク


スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥