みなさん、いつもコメントをいただいてありがとうございます!(*^o^*)
まだ忙しくて返信ができなくて申し訳ございませんm(_ _;)m


皆さん、こんばんは!
お元気ですか(^^)

「Okinawa Open Days」というイベントに誘っていただきましたので、仕事で沖縄に行きました。それで編集長の松田さんが一緒行ってくださいました。
日本の仕事場面でいつも少し緊張します(特に敬語がはなせるかどうかですね)。
とにかく、イベントが終わったらオススメですぐに温泉に行くことになりました。
海が見えてとても素敵なところでした〜!
でも驚いたのは、日本はハグしないぐらいプライベートスペースを大事にする社会なのに、仕事の方と一緒に温泉に入ることでした(笑)。

前も言ったと思いますが、日本だったら会社や出版社のメールやりとりで「よろしくお願いいたします」でメールを終わりますが、スウェーデンの出版社だと「ハグ」とか馴染み深い書き方は珍しくないです。仕事だから「ハグ」を書くなって、少しやり過ぎるかもしれないけど、一緒に温泉に入ることに比べたらスウェーデンは結局日本に負けますね〜!(^▽^;)

または一緒に仕事をした男性と一緒に行きましたので、最初は一緒に入ると思って、温泉で水着が借りることができるかどうかは心配していたけど、ちゃんと性別でしたね。沖縄の方はそなに温泉に入らないと言われましたけど。暑いと入らないもんですね。

あとはニュースで、スウェーデンの車会社ボルボの「The volvo life journal」とサイトでオンライン連載をすることになりました!
テーマは少し新しくて、スウェーデンの色々を紹介させていただきます。
ご興味がございましたらぜひご覧ください:

http://v-for-life.jp/

_______

7月21日(木)発売です!
いつもブログを読んでくださっている方でもきっと楽しい内容ですので、ぜひご覧いただければ嬉しいです~☆



コミックエッセイ劇場で連載中です!ぜひご覧ください~



ツイッターはこちら
(´~`)

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』1~2巻発売中です!

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2

どちらもブログに載せていない4コマの描き下ろしがたくさん入っています!!

読んでいただけたら嬉しいです(^_-)-☆

本の公式サイトです(^・^)ぜひご覧ください♪


スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!
アマゾンリンク

アマゾンリンク

アマゾンリンク


スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥