スウェーデン出身の漫画家・オーサです。

日本での驚いた出来事や発見したことを4コマ漫画で描いていきます。
日本語がたどたどしくてすみません
みなさんいつもブログを読んでいただいてありがとうございます(^^)


皆さんこんばんは!


浴衣はただ着るだけじゃダメみたいです。

きれいな服なので、きれいに着ないとですね。

この前浴衣を着た時にいつものように足を組んで座ろうと思いましたが、直されてビックリしました(ToT)


一般的にいうとスウェーデン人の女性はどうやって座るかを気にしないです。

男っぽい座り方でも全然問題ありません。

でも日本では、気にしなくていけないみたいです。

(会社の面接は特に厳しいですね)。


日本に着てから私も女性っぽくになりましたけどね。

手振りも、言語も、声の音量も、全部は柔らかくなったというか、フェミニンになりました。

多分、文化にあわせているのだと思います。

または周りの人を見て、同じふりをします(例えば、今はただ立ってる時も、内側につま先を向けて立ちます)

不思議ですね…。

でも時々スウェーデンにいた時の男っぽさが時々懐かしくなります。

女性だと、少し男っぽい人が好きなのかもしれません。

カッコいいですしね(*^^*)

____

次はニュースとして、読者プレゼントの企画でTシャツプレゼントをします!
少し条件がありますが、プレゼントの応募受付が始まりました。
http://www.comic-essay.com/news/29/
応募締め切りは2016年1月15日(金)23:59までです。
詳しい情報は上記リンクまでお願いいたします。

イラストのテーマは「好きな漢字」だったので、「界」の文字を描きました。
意味も好きだけど、何よりも形が可愛いから好きです。小さい人間に見えませんか?
ものの可愛さを見ることになって、日本化をされたかも、私…
こんなイラストです↓

____

もう一つお知らせです。
選者として伊勢志摩サミットのフォトコンテストに参加をすることになりました。
HPで応募が出来るので、皆さん、日本の不思議や魅力が詰まった写真があれば、ぜひ参加してみて下さいね(^^) 
____________________

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』1~2巻発売中です!

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2

どちらもブログに載せていない4コマの描き下ろしがたくさん入っています!!

読んでいただけたら嬉しいです(^_-)-☆

本の公式サイトです(^・^)ぜひご覧ください♪


↓ランキングに参加しています!イラストを押していただけたら嬉しいです(^o^)





スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!
アマゾンリンク


アマゾンリンク


アマゾンリンク

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

※申し訳ございません、今は忙しくてコメントの返信ができなくなってしまいましたが、全部楽しく読ませていただいていますm(__)m