スウェーデン出身の漫画家・オーサです。
日本での驚いた出来事や発見したことを4コマ漫画で描いていきます。
日本語がたどたどしくてすみません
みなさんいつもブログを読んでいただいてありがとうございます(^^)

今週、スウェーデンに住んでいる友達が日本にきて、二日ぐらい会えて嬉しかったです!一緒しゃぶしゃぶを食べにいきましたとか





しゃぶしゃぶ+すき焼きは同じ鍋でするのが初めて見ました!!(ノ゚ο゚)ノ

あきおは日本人だけど、8年間スウェーデンに住んでいて、スウェーデン語ペラペラです!(私の日本語より全然スウェーデン語上手です!)

大阪の大学で北欧言語を勉強したら、せっかくだから行かなくていけないと思って、スウェーデンまで引越しをすることになりました。

あきおにはスウェーデンに関して好きなもの:

・スウェーデン人は単純なものを楽しめるのが上手です。例えば、日光浴、fika(友達と一緒コーヒーを飲むこと)、散歩など。(友達と会う時に何をするか、提案として「散歩をしましょうか」を初めて言われたボックリしたみたいですが、慣れてきました。)
・家が暖かい(「でしょうーーー!!!」と思った)
・森でブルーベリーなどをとること。
・友達と一緒にケーキやパンを作ること(スウェーデン人はこれを大好きです。私もパンを作るのが恋しいです(T_T))
・単純なことをするのがつまらなくなるなら簡単に旅行に行ける(確かにそうだ!はは!スウェーデン人は旅行をするのが大好きですね。特に暖かい国まで。時々スウェーデンの冬を逃げる必要が絶対あります)。
・一匹狼ですから、静かが好きです。
・休みは取りやすい(例えば会社で働いていても3週間の日本旅行は問題ありませんでした)


あきおにはスウェーデンに関して好きじゃないもの:

・行列制度はほとんどない。
・家族がいない(海外に住むとどこでも同じです)。
・たくさんの人はバスや地下鉄で通勤を払わないまま乗ります。結果としてちゃんと払う人には高くなってしまいます。払いたくない人のため、駅員さんがチェックをする時に警告してくれるホームページもあります。
・スウェーデン人はパーソナルスペースにうるさいです。例えば、バスは二つの席があります。その時アイルの近い席に座っていて、窓の近い席にカバンを置きます。理由は知らない人の隣に座りたくなくて、座りたい人は声をかけなくていけないので、効果的な抑止技術です。それで本当にイライラするって言いました。
・毛がある桃も皮で食べる習慣はどうしても慣れてきません(笑)。
・冬は暗いです。


ということで…それ以外も色々な面白い話が出来て、あとで4コママンガとして描けばいいですね(^^)v
あきおと知り合ったのは日本にいた2006年でしたが、いつもいる国が違っていてあまり会えないです(TT)
でもとても暖かくて、ハグをする時にも力を入れてくれて、ほとんどスウェーデン人になったじゃんと思います(笑)。
____

皆さん、いつもコメントありがとうございます!

台湾で出版をすることに関してのおめでとうは本当に嬉しいです!ありがとうございました!
スウェーデンの固いパンはイケアで販売するけど、そこ意外は見たことありませんね…
固い食べ物のオススメもたくさんいただいて、助かりました(笑)。
玄米よく食べますけど。大好きです♥
____

明日はコミティアです~!
まぁ、コミティアというか海外漫画フェスタですね。
皆さんと会えば本当に嬉しいです♥
Artist Alleyにいます!
海外フェスタの詳しい情報はこちらです:
http://kaigaimangafesta.com

ホームページから


___

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2』
9月18日発売しました!


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2/KADOKAWA/メディアファクトリー


ブログに載せていない4コマの描き下ろしもたくさん入っています!!
読んでいただけたら嬉しいです(^_-)-☆

日本で初めて出版したコミックエッセイです(〃∇〃)
『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


本の公式サイトです(^・^)ぜひご覧ください♪


ツイッターやってます(´~`)

↓ランキングに参加しています!イラストを押していただけたら嬉しいです(^o^)







スウェーデンで描きました少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!
「さよならセプテンバー1」/株式会社クリーク・アンド・リバー社
アマゾンリンクはこちら


「さよならセプテンバー2」/株式会社クリーク・アンド・リバー社
アマゾンリンクはこちら


「さよならセプテンバー3」/株式会社クリーク・アンド・リバー社
アマゾンリンクはこちら

スウェーデンの日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

※申し訳ございません、今は忙しくてコメントの返信ができなくなってしまいましたが、全部楽しく読ませていただいていますm(__)m