スウェーデン出身の漫画家・オーサです。
日本での驚いた出来事や発見したことを4コマ漫画で描いていきます。
日本語がたどたどしくてすみません
みなさんいつもブログを読んでいただいてありがとうございます(^^)


皆さんこんばんは~!

今週お疲れ様でした(^^)

この前、日本人は果物をよく剥いて食べるという話がありました。
そこから考えたのは、日本人は固い食べ物あまりが好きじゃない印象があります。
特にパンとケーキはふぁふぁして、全部は甘くて柔らかいです。食パンもそうです。
ステーキとかも油が多くて柔らかいです(欧米では良く固いかもしれません)。
でも歯医者さんに行った時に、4コマ漫画のとおり歯肉の問題を説明してもらったので、柔らかいものだけを食べるのは良くないところがあるかもしれません…

血液循環のためにマッサージをしてくれる固いものを食べないと歯を磨くする時に、歯ブラシや指で歯肉を少しマッサージをしてほうがいいと言われました。
でもこれは外国人の問題だけかもしれません。
固い食べ物に慣れていますから。どうでじょうね…

今回スウェーデンに帰る時固いパンを持って日本に戻りましょう…

↓スウェーデンの固いパン

(写真:http://lchf-recept.se/knackebrod/)

水曜日の更新に関してですが、「男性の方ですか、少女漫画読みます」というコメントが多くて、とても喜びました!
少女漫画のセールスは少年漫画より少なくて、結論を間違ってしまいましたかもしれませんね。
でも買うか買わないかをさておき、男性は読む印象がずっとありました。
日本人の男性友達に聞いたら、「少女漫画はお姉さんから借りて読んだ」という答えが御多いですどね(笑)
__

この前、「北欧女子」の1巻の台湾版が出てやっと届きました!!
スウェーデンで描いた絵本のセリースは中国で出版することになったが、台湾は初めてです!とてもワクワクします。デザインもとても良くできて嬉しいです(^^)

でも何が書いているか全然分かりませんね(笑)

___

後は日曜日はコミティアで参加します~!
何かまたドレスアップをするみたいなので、楽しみです(笑)。
コミティアに行く方がいましたらぜひ「海外漫画フェスタ」に寄ってみてください~!
___

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2』
9月18日発売しました!


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2/KADOKAWA/メディアファクトリー


ブログに載せていない4コマの描き下ろしもたくさん入っています!!
読んでいただけたら嬉しいです(^_-)-☆

日本で初めて出版したコミックエッセイです(〃∇〃)
『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


本の公式サイトです(^・^)ぜひご覧ください♪


ツイッターやってます(´~`)

↓ランキングに参加しています!イラストを押していただけたら嬉しいです(^o^)







スウェーデンで描きました少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!
「さよならセプテンバー1」/株式会社クリーク・アンド・リバー社
アマゾンリンクはこちら


「さよならセプテンバー2」/株式会社クリーク・アンド・リバー社
アマゾンリンクはこちら


「さよならセプテンバー3」/株式会社クリーク・アンド・リバー社
アマゾンリンクはこちら

スウェーデンの日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

※申し訳ございません、今は忙しくてコメントの返信ができなくなってしまいましたが、全部楽しく読ませていただいていますm(__)m