スウェーデン出身の漫画家・オーサです。
日本での驚いた出来事や発見したことを4コマ漫画で描いていきます。
日本語がたどたどしくてすみません…。
みなさんいつもブログを読んでいただいてありがとうございます(^^)

皆さん、こんばんは!
今日のブログ更新は遅くなってすみません、色々ありました。

実は今は家族と一緒にトルコにいます。
とても素敵な場所です!



でもこんなにきれいな海がある一方で、つい先日、近代史のなかでも一番恐ろしい爆発テロがありました。
日本でもニュースになったので、皆さん知っていると思いますが、土曜日に首都アンカラで爆発テロがあり、97人の人が亡くなりました。

色々調べたら、トルコは今とても複雑な状態のようです。
トルコ国民の約18%は少数派のクルド人です。
土曜日のテロの対象は人民民主主義党(HDP)というクルド人の政党でした。
イスラム国家ISがテロをやったとみられていますが、被害者であるHDPは与党の公正発展党(AKP)から適切な警察の保護を受けていなかったみたいです。

夏に行われた選挙で、AKPは過半数の議席を獲得できなくて、HDPが13%の議席を獲得したので政府に入りました。でも今の大統領(AKP)はもっとパワーを欲しかったので、新しい選挙を行うと発表しました。
新しい選挙は11月に行われます。
結果として、夏から今まで、HDPとクルド人を対象とするテロが爆発的に増えました。
大統領は今、ISよりもクルド労働者党(PKK)を空爆していますし。
PKKも政府からはテロ組織だと判断されていますが、ISに関してはPKKだけが抵抗をしているので、政府の空爆は本当に不適切だと思います。

あくまで私の考えですが、なぜこのような状況になったかというと、政府はカオス状態であれば、AKPが選挙で勝つことが楽になると考えていると思います。
要するに、今の大統領は権力を失うことを恐れて、自分の国を南北戦争に発展させようとしています。
もちろん、今の大統領はトルコ国民に対していいこともたくさんしましたが、権力は腐敗するものです。

今のトルコでは観光をしていると不思議なことがあります。
買い物をする時に、トルコ人の皆さんはトルコの通貨リラよりもユーロを欲しがるのです。
トルコ人の皆さんはいつか欧州連合(EU)に入りたいと思っています。
でも今の大統領がいるあいだは、それは無理です。そういう夢を持っているトルコ人の皆さんを見ると悲しいです。
(テロの影響で感情的なブログを書いてしまいすみませんが、怒っています。ちなみに私は今は遠く離れた場所にいますから、ここはテロの恐れがありません)

___

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2』
9月18日発売しました!


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2/KADOKAWA/メディアファクトリー


ブログに載せていない4コマの描き下ろしもたくさん入っています!!
読んでいただけたら嬉しいです(^_-)-☆

日本で初めて出版したコミックエッセイです(〃∇〃)
『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


本の公式サイトです(^・^)ぜひご覧ください♪


ツイッターやってます(´~`)

↓ランキングに参加しています!イラストを押していただけたら嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ




スウェーデンで描きました少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!
「さよならセプテンバー1」/株式会社クリーク・アンド・リバー社
アマゾンリンクはこちら


「さよならセプテンバー2」/株式会社クリーク・アンド・リバー社
アマゾンリンクはこちら


「さよならセプテンバー3」/株式会社クリーク・アンド・リバー社
アマゾンリンクはこちら

スウェーデンの日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

※申し訳ございません、今は忙しくてコメントの返信ができなくなってしまいましたが、全部楽しく読ませていただいていますm(__)mまで