スウェーデン出身の漫画家・オーサです。
日本での驚いた出来事や発見したことを4コマ漫画で描いていきます。
みなさんいつもブログを読んでいただいてありがとうございます(^^)

9月26日(土)に紀伊國屋書店新宿南店でトーク&サイン会をします!
詳細はコチラです。
よかったらぜひ遊びに来てください(^^)




皆さんこんばんは!お元気ですか。
これからシルバーウィークですね!(もう始まった?)
ハウスメイトの陽子は海外旅行に行きます。お土産の話になったらサランラップを買ったって言いました。それは想像できなかったお土産だから、面白いと思いました(-^□^-)
私にはお土産のイメージはクッキーとかだから、かつおぶしも不思議だなあと思いました。
でも間違いなく、日本のサランラップは素晴らしいです。
初めて使った時に「切れる!!」とビックリしました(笑)。日本のサランラップが素晴らしいか、海外のが最悪なのか、どっちでしょうね…。
かつおぶしも、わかめも、海外で見つけにくいからいいかもしれませんね。
とにかく、お土産って何でも可能ですごいと考えます。グッド!
__

私の4コマ漫画は今、特別に横浜市男女共同参画推進協会の広報誌「フォーラム通信で連載されています(本とブログとは別の4コマ漫画)。女性にとって大事な話の4コマを描きました。そのことに関して神奈川地域の読売新聞が記事を書いてくださいました:

http://www.yomiuri.co.jp/local/kanagawa/news/20150917-OYTNT50356.html?from=tw


Courrierでも記事がアップされて、まだリンクをブログでアップしてなかったので下記に入れます:

http://courrier.jp/news/archives/3659
__

最後に、最近読んだ本のご紹介させていただきあます!
『北欧女子』と同じ出版社KADOKAWAから出ている『ねことじいちゃん』という本です。作家は、ねこまきさんです。

ねことじいちゃん/KADOKAWA


この漫画、チョー好きでした!
何よりも雰囲気がすごくあって、とても心地よくってずっと笑顔で読んでいました。日本では猫漫画が多いと思うけど、私には「ねことじいちゃん」の絵は大変魅力的でした。絵がものすごくうまいです!たまらないぐらい可愛いです(笑)。

章はそれぞれ季節になっていて、その季節の間、ねことじいちゃんの一緒の生活が描かれています。おだかやな生活で、私もおばあさんになったらこういう生活したいなあと思いました(最後のほうはサスペンスのところもありましたが)。
作家さんのプロフィールを読んで、長い間イラストレーターとして仕事をなさっていたようで「なるほど、だから絵がうまいんだ!」と思いました。











皆さん機会があったらぜひ読んでみてください(^o^) 幸せな気持ちになるはずです。
私も猫漫画描いてみたいなぁ…

~゚・゚☆(☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆゚・゚~

今日のインテリア/デザインコーナーでは見つけた可愛いマスキングテープです!Joanna Rutterというデザイナーさんはイギリス人だと思うが、北欧からインスピレーションを受けたデザインだと感じてます。
マスキングテープは欧米では日本と同じぐらい人気ないが、増えてきたような気がします(^^)

写真:http://grassrootsmodern.com/




__

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2』
9月18日発売しました!


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2/KADOKAWA/メディアファクトリー


ブログに載せていない4コマの描き下ろしもたくさん入っています!!

日本で初めて出版したコミックエッセイです(〃∇〃)
『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


本の公式サイトです(^・^)高橋留美子先生のコメントもあります♪


ツイッターやってます(´~`)

↓ランキングに参加しています!イラストを押していただけたら嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ




スウェーデンで描きました少女漫画『さよならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!
「さよならセプテンバー1」/株式会社クリーク・アンド・リバー社
アマゾンリンクはこちら


「さよならセプテンバー2」/株式会社クリーク・アンド・リバー社
アマゾンリンクはこちら


「さよならセプテンバー3」/株式会社クリーク・アンド・リバー社
アマゾンリンクはこちら

スウェーデンの日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

※申し訳ございません、今は忙しくてコメントの返信ができなくなってしまいましたが、全部楽しく読ませていただいていますm(__)mまで