スウェーデン出身の漫画家・オーサです。
日本での驚いた出来事や発見したことを4コマ漫画で描いていきます。
日本語がたどたどしくてすみません…


おはようございます!

いつもブログ読んでくれましてありがとうございます♥
コメントもとても嬉しいです。全部に返信んが出来なくても全部もちろん読みます。皆さんのコメントをしてくれるおかげで色々勉強になります!温泉や銭湯に携帯禁止、知りませんでした(O_o;)

スウェーデン人は銭湯で服を脱ぐのが恥ずかしいこと、ビックリした人もいました。今日の4コマの話でもっとビックリすると思います。。。
友達の話を聞いたら、自分もスウェーデン人がいつ恥ずかしくなるか、いつそうでもないか、混乱してしまいました、はは。
場面によるみたいです。。。でもカップルは異性の友達と一緒に裸でサウナ入ってもオッケーなんて、ビックリしすぎて、お湯の中リラクスしたかった日本人に迷惑をかけてしまいました。Σ(゚д゚;)
ある場所でシャワーも男女一緒だと友達が言いました。スウェーデンでは男女トイレはあるが、シャワーが一緒は軍隊以外初めて聞きました。全然普通じゃありません。
(軍隊の話は20年ぐらい前、姉が兵役しました。その時に女性がするのは珍しかったので、我慢しながら男性と一緒シャワーをするしかないって言いました。今はどうか分からないが、違うと思います)

~゚・゚☆(☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆゚・゚~

今日のインテリアはノルウェーのインテリアお店「Slettvoll」からのインスピレーション写真です。北欧夏ちょっと恋しくなりました~…。でも夏も海が寒いから私はあまり泳げません。

写真:http://www.slettvoll.no











『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』発売中です


次のサイトで本の試し読みができます(^^)
◯「コミックエッセイ劇場」
◯「ダ・ヴィンチニュース」
◯「コミックウォーカー」
◯「cakes」

色々なサイトでインタビューを受けました(^O^)
●「withnews」北欧女子、日本の不思議をマンガに
●「cakes」セーラームーンにあこがれて——北欧女子インタビュー前編後編
●「北欧ヒュゲリニュース」北欧女子オーサさんから見た、スウェーデンと日本のちょっと違うところ
●「ITmedia eBook USER」北欧女子×メイド対談
●「週アスPLUS」『ウテナ』や『NANA』が大好き!北欧女子が日本マンガに目覚めてマンガ家デビュー
●「マイナビウーマン」オーサ・イェークストロムが海外生活に憧れる人に贈るアドバイス
●「ダ・ヴィンチニュース」日本への愛は日本人以上!? 『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』外国人座談会